サイト内の現在位置

ニュースリリース

2005年7月12日

インテリジェンスビジネスパーソン1,000人を対象とした意識調査
「ブログは趣味、そしてビジネスにも活用」
-約7割が転職・就職の情報源として活用したいと回答-

総合人材サービスを展開する株式会社インテリジェンス(本社:千代田区丸の内代表取締役社長:鎌田和彦)は、ビジネスパーソン1,049名を対象に、ブログに対する認知や関心に関する意識調査を実施いたしました。

今回の調査では、ブログの認知度は84.4%と高く、また閲覧やサイトの開設も含めたブログへの興味・関心がある者は半数を超える69.3%という結果が出ました。興味・関心の詳細では、「いろいろな人のブログを見てみたい」とするブログの閲覧が約5割(45.8%)をしめる一方で、「自分のブログを持ってみたい」(17.9%)、「新たに別のブログを開設したい」(11%)も目立つなど、ビジネスパーソンにおけるブログの浸透の深さが明らかになりました。

また、興味のあるブログのカテゴリーでは「生活・趣味関連」がトップにあげられ(77.3%)、多くのビジネスパーソンにとって、ブログはオフタイムの情報源とされる傾向があることが分かりました。

その一方で、「ビジネス関連」カテゴリーのブログへの興味も高く(48.7%)、特に「ニュース」(22.2%)、「株式・投資」(19.6%)などビジネスに直結したコンテンツが好まれているようです。また「転職・就職時にブログを活用したい」とする回答が65.7%におよぶなど、ブログに対する関心は趣味だけではなくビジネスの領域にまで拡大を見せているということが推測される結果となりました。

当社では、ブランドスローガン「はたらくを楽しもう(TM)」をキーワードに様々なメッセージを発信し、お客様とのコミュニケーションをより深めていくことを目指してまいります。

<株式会社インテリジェンスについて>
株式会社インテリジェンスは、1989年の創業以来“人と組織を多様な形で結ぶ「インフラとしての人材サービス」を提供し社会発展に貢献する“という企業ビジョンのもと、人材に関する多様なサービスを展開しています。(提供サービス:人材紹介・人材派遣・エンジニア派遣・テクニカルアウトソーシング・アルバイト求人情報サイト・再就職支援・エグゼクティブサーチ・組織および人事コンサルティング)

本件に関するお問い合わせ先

http://www.inte.co.jp/corporate/other/inquiry.html