サイト内の現在位置

ニュースリリース

2010年8月5日

求人情報サービス「an」調べ
夏の過ごし方、男女に大きな違い 男子は勉強、女子はダイエット
〜10代・20代の男女に聞いた、この夏に打ち込みたいこと〜

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:高橋広敏)が運営する求人情報サービス「an」は、10代・20代の男女を対象に、「この夏に打ち込みたいこと」についてアンケート調査を行いました。アンケートは、「モバゲータウン」内の意識調査コーナー「モバゲーリサーチ」で実施され、サイトユーザー1万6,639人から回答を得ました。

「an」は、「モバゲータウン」(2010年6月末現在会員数:1,993万人、URL:http://mbga.jp/)を通じて、10代・20代の学生・フリーターの方を中心にアルバイト情報を提供しています。

【 調査結果 】

■この夏に打ち込みたいことは? — 勉強、恋愛、ダイエット…… 10代、20代の夏休みは大忙し
この夏に打ち込みたいことについて聞いたところ、「勉強」が24.3%で最多。次いで、「恋愛」(22.3%)、「ダイエット」(21.4%)、「アルバイト」(13.3%)と続きました(「その他」を除く)。

その他の回答では、「なんとなく過ごすことに打ち込む」(20代女性)、「堕落」(10代男性)など「何もしない」派もごく一部見られたものの、大部分は勉強に、恋愛に、ダイエットに大忙し。さらに、「11月に北海道行くから今からそのためのお金を稼ぐ」(20代女性)、「20万は貯めたいなあ〜」(10代男性)と目的を持ってバイトに励む堅実派も1割以上にのぼり、欲張りに夏を謳歌したい10代、20代の姿が垣間見られる結果となりました。

■男子の夏の過ごし方は? — この夏こそ…… 恋に懸ける男子が多数
男性の回答で最も多かったのは、「勉強」で29.7%。次いで、「恋愛」(24.1%)、「部活・スポーツ」(17.2%)と続きました。「医学部目指そうと思うから頑張らないと(^o^)/」(10代男性)、「3月からプログラマーなんで勉強しないとマズい」(20代男性)など、大学受験や国家試験、就職などを控え真面目に勉強に励む男子の声が多く見られました。

また「恋愛」と回答した男子からは、「断られるかもしれないけどあの子を誘うぞ」(10代男性)、「まじイミフ(意味不明)。攻略本欲しい。」(20代男性)と、大好きなあの子のことで頭がいっぱいな声も……。女性と比べ男性の方が「恋愛」と回答する比率も高く、この夏、好きな子との素敵な思い出を作るべく燃える男ゴコロが伺える結果となりました。

■女子の夏の過ごし方は? — 3人に1人は「ダイエット」 女子の夏は、やっぱり大変!?
一方、女性の回答は、「ダイエット」が36.0%と他に大差をつけ最多。次いで、「恋愛」(20.5%)、「勉強」(18.6%)となりました。夏は薄着になり、体型の気になる季節。「文化祭でミニはくから痩せなきゃ(;_;)」(10代女性)、「といいつつ今日もたくさん食べた(・ω・`)」(20代女性)など、ダイエットに懸ける乙女の苦悩がにじみ出るコメントがみられました。

また、特に20代女性からは「過酷になるであろう1歳の育児。歩き出す日が楽しみな分、大変だろうな……」(20代女性)、「2人目の出産と育児。その後ダイエット」(20代女性)など、育児についてのコメントも。ママにとっては、とにかく子どもが一番の日々のようです。

【 調査概要 】
■調査期間
2010年7月23日〜7月29日
■調査対象
モバゲータウンに無料会員登録している10代・20代
■調査方法
モバゲータウン内の意識調査コーナー「モバゲーリサーチ」で実施
■有効回答数
16,639人 (男性:8,511人 女性:8,128人)

<参考>
モバゲータウン「バイト・仕事」へのアクセスはこちら

<「an」について>
「an」は、1967 年、「日刊アルバイトニュース」として創刊された求人媒体で、以降40年以上にわたり、主に若年アルバイト層の支持を受け、全国でアルバイトを中心とした求人情報提供サービスを展開してきました。2006年、これまで運営を手がけてきた株式会社学生援護会と株式会社インテリジェンスが経営統合。これを機に、2007年7月、「自分らしいシゴトが見つかる」というコンセプトのもと、新生「an」としてリニューアルしました。
現在は、各地域の求人情報に特化した「anエリア」<http://area-baito.weban.jp/>、こだわりや条件で探せる「anセレクト」<http://select-baito.weban.jp/>、正社員、派遣、フリーターなど週5日以上の求人情報に特化した「anレギュラー」<http://regular-shigoto.weban.jp/>という、個人の求職ニーズに対応した3つの求人情報サイトとともに、有料求人誌「an weekly」、フリーペーパー「anエリア」とのメディアミックスによる情報提供を展開。より多くの人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。

本件に関するお問い合わせ先

http://www.inte.co.jp/corporate/other/inquiry.html