サイト内の現在位置

ニュースリリース

2000年12月4日
株式会社インテリジェンス

インテリジェンス、
無料エンジニアキャリア診断サービス
【TAO】をエンジニア専用サイトにて開始

総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(代表取締役社長:鎌田和彦、本社:東京都港区)はエンジニアに専門特化したサイト「Engineer.jp(エンジニアドットジェイピーURL:http://haken-it.inte.co.jp/)」にて新たな無料エンジニアキャリア診断サービス【TAO】を開始いたしました。

昨今、電子商取引やインターネットビジネスの拡大に伴い、高い技術を身につけたエンジニアが大量に必要とされてきていますが、現在の市場は需要が供給を大幅に上回り、需要と供給のバランスが崩れている状況にあります。
株式会社インテリジェンスでは企業の人材ニーズに対応するため早くからエンジニアの派遣、請負、紹介の他、教育支援に力を入れてきましたが、より一層今後の人材不足と流動化に対応する為に、今回新たに、組織能力開発やキャリアカウンセリングにて実績のある株式会社インタービジョン(代表取締役社長:小林惠智、本社:東京都中央区)と提携し、エンジニアとエンジニアを目指す人材に特化した無料キャリア診断サービス【TAO】を開始いたしました。
エンジニアが技術スキルを向上させるためには、各種専門学校が開催しているコースに参加したり教材を購入するという方法がありましたが、エンジニア自身が目標設定の仕方がわからないということからあまり活用されていなかった事実があります。今回インテリジェンス「Engineer.jp(エンジニアドットジェイピーURL:http://haken-it.inte.co.jp/)」にて開始されるキャリア診断サービスはFFS理論のノウハウを活用した新たな適正診断で、エンジニアとしての技術レベル、使用言語や経験等を102問の自己申告とFFS理論の計量化データを加味して分析するもので、利用者は自分自身の個性とエンジニアとしての適職を判断し将来のキャリアプランの指針とすることができます。
2001年9月までに7万人の利用を見込んでおります。

<株式会社インタービジョンの会社概要>
■社名 株式会社インタービジョン http://www.inter-vision.co.jp/
■所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目13番16号 銀座ウォールビル12階
■Tel: 03-5550-9800 FAX: 03-5550-9880
■設立 997年2月
■払込資本金 316,720,000円
■代表者 代表取締役会長兼社長 小林惠智
■事業内容 人材・組織コンサルティング、各種事業支援

<FFS理論>
株式会社インタービジョンの代表取締役、教育学博士・経済学博士である小林惠智が提唱する「最適組織編成のための個性分析と組織編成法」。 Five Factors and Stressの略。
人の「個別的特性」は凝縮性、受容性、弁別性、拡散性、保全性で表すことができる5因子の集合体として決定され、さらに「個別的特性」はストレス数値によってポジティブにもネガティブにも表出する。組織の生産性を最大化するために、個人の潜在能力を個別的特性として5因子に数値化し、組織の目的や目標により最適な組織を編成する。一般的な性格分析とは異なり、潜在能力を「個別的特性」として把握することが可能。
この理論を利用して個々人の個性分析と企業の組織分析を行うことで、企業の求める、事業システムの変革を推進し得る人材、新規事業を担える人材、次世代のリーダー足り得る人材等々、「人」と企業の組織風土・体制、事業システム、市場環境、事業分野との最適な組み合わせを提案する。
モントリオール大学国際ストレス研究所での研究成果が米国軍に採用され、「組織編成意思決定支援システム」として既に国内外の280を超す会社で導入。別途このシステムを富士銀総合研究所株式会社はパッケージ化し「ストラキャスト」という商品名で販売しており、1999年日経産業新聞優秀賞を受賞。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス