サイト内の現在位置

ニュースリリース

2002年9月12日
株式会社インテリジェンス

業界初 女性派遣スタッフ向け住宅ローンスタート

株式会社インテリジェンスは、スルガ銀行と提携し、女性の派遣スタッフ向けの住宅ローンを2002年9月よりスタートします。これまで審査基準上、住宅ローンを組むことが困難とされていた派遣スタッフのより充実したライフプランをサポートします。

■女性派遣スタッフ向け住宅ローンスタートの背景
株式会社インテリジェンスでは、これまで、派遣スタッフのライフプランをサポートするためのさまざまな福利厚生の提供を行ってきました。近年では、派遣人口の増加に伴い、より安定した環境で派遣スタッフとして長期間働きたいという意識がさらに高まりつつあります。
そういった派遣スタッフのニーズに充分に応えていくために、今回、インテリジェンスではスルガ銀行と提携し、女性派遣スタッフ向けの住宅ローンをスタートします。これまで勤務先や勤続年数の点で、派遣スタッフが民間金融機関で住宅ローンを組むことは困難とされていましたが、近年の派遣需要の増加や労働力の流動化など、社会情勢の変化に着目したスルガ銀行が、女性派遣スタッフ向け住宅ローン「スーパーホームローンレディース」を開発。インテリジェンスの派遣スタッフ向け福利厚生事業を手掛ける子会社、インテリジェンス・ベネフィクスと提携し、9月よりサービスを開始します。

■「スーパーホームローンレディース」概要
○最高5000万円、最長35年まで女性の方が対象。派遣社員としての就業期間の累計が3年以上あり、融資実行時に派遣就業中であることが条件。融資額は最高5000万円、融資期間は最長35年。担保評価の最大100%まで利用可能。保証料・繰上返済手数料ともに無料で、借りやすさと返しやすさが特徴。
○保証人不要・借り換え、住み替え、リフォームにも利用可能
原則保証人不要。新規購入・新築に加え、借り換え、リフォームにも幅広く対応。また、病気・ケガなどにより就業不能になった場合に備えての返済保障プログラムを完備。

●ご利用いただける方(右記の全てにあてはまる女性の方)
・年齢が満20歳以上満65歳未満で満76歳までにご返済可能な方
・スルガ銀行所定の団体信用生命保険に加入いただける方
・就業中の方で、かつ融資実行時においても引き続き就業中である方(派遣会社への登録のみの方は対象外)
・派遣社員キャリア派遣社員としての就労経験が累計で3年以上

金利:変動金利型
対象物件:原則、制限なし(ただし、ご本人様居住用物件に限ります)
融資金額:5000万円以内(スルガ銀行評価額 X 最大100%まで)
融資期間:35年以内

■派遣スタッフのより充実したライフプランをサポート
「スーパーホームローンレディース」の融資対象となるのは、他の派遣会社での就業期間も含め、派遣スタッフとして3年以上のキャリアを持つ女性。労働者派遣事業の原則自由化によって、より幅広い職種での経験が生かせるようになったことや、紹介予定派遣の施行による派遣から正社員へのステップアップのチャンスが広がったことで、今後はさらに高いスキルを持った人材が派遣という働き方を選択することが予想されます。しかし一方で、正社員に比べ福利厚生サービスの遅れや、クレジットカード加入やローン借り入れが難しいなど、派遣スタッフの就業環境の不安定さを指摘する声もあります。
インテリジェンスでは、これらの課題を改善すべく、これまでも「社会保険100%加入」「長期障害時所得補償保険加入」「クレジットカード加入サービス」「目的型ローン導入」など、派遣スタッフの福利厚生サービスの充実を図ってきましたが、今後も引き続き、派遣スタッフがより安心して働ける環境づくりやライフプランのサポートに、積極的に取り組んでまいります。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス