サイト内の現在位置

ニュースリリース

2004年7月7日
株式会社オポチュニティ

アルバイト情報検索サイト「OPPO」が全面リニューアル
~<Myサーチ><お仕事チェックリスト>の2大新機能を搭載~

株式会社オポチュニティ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田中宏彰)が運営する日本最大級のアルバイト情報検索サイト「OPPO <http://oppo.jp/>」は、サイトの全面リニューアルを行い、 2004年7月12日より、ユーザー向けの新機能<Myサーチ>と<お仕事チェックリスト>をスタートさせます。今回のリニューアルでは、「いつ来てもすぐに見つかる、あなたにぴったりのアルバイト~また見たくなる、探したくなる、もっとはたらきたくなるサイト」をコンセプトに、ユーザビリティの向上を図りました。

<サイトリニューアルの狙い>
OPPOは、2001年2月にサイトをオープンして以来、アルバイト情報サイトの先駆的な存在として、ユーザーからの高い支持を獲得してきましたが、2004年5月にはユニークユーザー数が71万人を記録し、質量ともにアルバイト情報検索サイトのトップとなりました(Nielsen//NetRatings 調べ)。今回のリニューアルでは、新たにユーザー認識の機能を加えてユーザーの利便性を高め、さらに多くのリピートユーザーを囲い込むことを目指しています。また、ユーザーの求人案件への申し込みにおいて、その質を高めるための機能を新たに設け、求人情報を掲載する店舗や企業のメリットも高めています。

<リニューアルのポイント>
1.トップページのカスタマイズ

ユーザーが、自分の探したい地域の求人情報に、いち早く辿り着けるようになりました。2回目以降のサイト訪問時には、前回の訪れた地域のトップページが自動的に表示されます。詳細情報ページまでの階層が少なくなり、各種検索が容易になります。

2.2大新機能搭載
■Myサーチ機能
場所、職種、期間・時間帯など、自分で自由に検索条件を登録しておくと、毎回その条件に合致した求人情報が自動的にピックアップされます。
■お仕事ストック機能
雑誌でドッグイヤーをするように、気に入った案件をストックし、自分だけの仕事リストをつくることができます。

3.ユーザー啓発のための機能&コンテンツ
1度に複数の求人案件に応募できる機能は、一見ユーザーにとって便利なようですが、面接の予定が重り直前キャンセルの原因になるなど、求人企業の負担を招きます。これを避けるため、今回のリニューアルでは、あえて1度に1件ずつの応募しかできないようにしています。また、ユーザーがアルバイト応募の基本マナーを学ぶことができるよう、「アルバイト基礎マニュアル」を以前よりも充実させました。

4.お仕事レポート&イラストの充実
OPPOをより身近に感じて、リピートユーザー、コアユーザーになってもらうために、仕事の現場や働く人々の声を伝える読み物を拡充。クリエーターによる楽しいイラストとともに、地域トップページに掲載しています。

<サイト差別化の方向性>
今後OPPOでは、サイトの質の向上に注力していきます。専門のマーケティングチームにより今回のリニューアルで得られるユーザーの利用情報を蓄積、分析を進め、より高いユーザビリティをもつサイトづくりに活かしていくほか、求人企業や店舗への提案営業や、新規商品・サービス開発などにも活用していきます。また同時に、これまで以上に広告審査を強化し、求人情報の安全と信頼の確保にも努めていきます。

【株式会社オポチュニティについて】

本社

東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル51F

設立年月日

2000年9月14日

代表取締役社長

田中宏彰

資本金

3億円

主要株主

株式会社インテリジェンス、三井物産株式会社

事業内容

アルバイト情報サービス「OPPO(オッポ)」の発信、及び情報サービスの拡充と販売

<リニューアル版OPPO の画面イメージ>

■全国TOP

■地域TOP

■詳細画面

本件に関するお問い合わせ先

http://www.inte.co.jp/corporate/other/inquiry.html