サイト内の現在位置

ニュースリリース

2005年5月23日

インテリジェンスの人材紹介サービス「TV 面接システム」を導入
高画質のTV システムで、遠隔地における採用/転職の機会損失を最小限化

総合人材サービスを展開する株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区丸の内代表取締役社長:鎌田和彦)は、人材紹介サービス事業において、UターンやIターンなど、遠隔地での採用・転職活動の支援を目的とした「TV面接システム」を本日より導入いたします。

企業および転職希望者は、遠隔地における採用・転職活動に際して、ともに多大な費用と時間を必要とします。(参考事例※参照)。このため、面接を行っても互いに意に沿わない場合は大きなロスが発生していました。また、そのリスクを想定して面接実施に至らないケースも多く、企業の人材採用における機会損失を招いていたほか、転職希望者が応募する際の障害ともなっていました。

このシステムを利用することにより、こうした遠隔地での採用・転職活動にともなう労力、時間、費用が大幅に削減され、企業・転職希望者の双方に発生する地理的に不利な条件を最小限にすることが可能になります。

※参考事例
大阪在住の転職希望者が東京所在の企業に応募する場合:東京・大阪間の往復費用28,100円(新幹線)。通常の採用プロセスでは、1~3回の面接が発生し、これにかかる費用は企業・個人のいずれかが負担することになります。

■TV面接システムについて
1.インテリジェンスの拠点間を結ぶTV会議システムを利用し、遠隔地にいながら面接をしていただくことが可能です。
2.画像、音声のクオリティーは、一般のTV放送とほぼ同等水準です。実際の対面に近い感覚で面接をしていただくことが可能です。
3.東京(丸の内)、大阪、名古屋の3拠点にてご利用が可能です。

■TV面接の模様(イメージ)
企業の採用ご担当者および転職希望者の方に各拠点にお越しいただき、TV設置ブース内にて面接を実施していただきます。

<株式会社インテリジェンスについて>
インテリジェンスは、1989年の創業以来“人と組織を多様な形で結ぶ「インフラとしての人材サービス」を提供し社会発展に貢献する“という企業ビジョンのもと、人材に関する多様なサービスを展開しています。また、「はたらくを楽しもう(TM)」というブランドスローガンのもと、ビジネスパーソンの“はたらく”をサポートする様々な情報発信を積極的に行っていくと共に、前向きにはたらく方々を応援いたします。

【提供サービス】
人材紹介・人材派遣・エンジニア派遣・テクニカルアウトソーシング・アルバイト求人情報サイト・再就職支援・エグゼクティブサーチ・組織および人事コンサルティング

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス