サイト内の現在位置

ニュースリリース

2005年11月9日

アルバイト情報検索サイト OPPO
「”オレバイト代“ マネープラン大賞」を実施
~バイトで稼いだ10万円の使い道1位は旅行、2位は親孝行~

総合人材サービスを展開する株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区丸の内 代表取締役社長:鎌田和彦)が運営するアルバイト情報検索サイト「OPPO」(オッポ)<http://oppo.jp>は、アルバイトで稼いだ10万円の使い道をWeb上で公募する懸賞「OPPO“オレバイト代”マネープラン大賞~目指せ10万円GET!~」を実施いたしました(実施期間:2005年9月1日から10月16日)。
※オレバイト:OPPOが定義した、男女問わず自分らしいバイト・自分に合ったバイトの総称

この懸賞には全2,795通の応募が寄せられ、10万円の使い道として「旅行」(379通)が一位となり、「親孝行(家族孝行)」(324通)、「買い物」(312通)があとに続きました。「旅先で美味しいものを食べたい」といった自分自身への贅沢な出費もあれば、「定年になった父親に旅行をプレゼントしたい」など、家族のために使うという回答もあり、その使途は大きく分かれました。また、3位の「買い物」では、「板前修業中なので、柳刃(包丁)を買ってお客さんに料理を作ってあげたい」という夢の実現にむけた回答もみられました。

また、この懸賞の3つの部門大賞では、それぞれ以下の方が受賞されています。

オレドリーム賞

「自称ロックミュージシャンのオレに似合うロックな服がほしい!」
(20歳、フリーター/郵便局でアルバイト)

オレホビー賞

「花でいっぱいの素敵な庭づくりを思いきり楽しみたいのです」
(51歳、主婦/お花屋さんでアルバイト)

オレライフ賞

「もう追い抜かれるのはイヤだ! 速い自転車で追い抜きたい!」
(24歳、大学生/メッセンジャーのアルバイト)

※詳細はOPPOの結果発表サイト http://oppo.jp/feature/ore/moneyplan/index.html をご覧ください。

OPPOでは、今後もユーザーにとってより魅力的なサイトづくりに努めていくとともに、積極的なプロモーション施策を行っていくことで、さらに集客力を高め、企業の人材採用を幅広くサポートしてまいります。

■集計結果詳細

<調査概要>
懸賞名 :「OPPO “オレバイト代”マネープラン大賞 ~目指せ10万円GET!~」
応募期間 :2005年9月1日(木)から10月16日(日)
応募方法 :インターネット(PCサイト、携帯サイト、ブログサイト)の特設ページより応募
入選数 :計3名(オレドリーム賞 10万円、オレホビー賞 10万円、オレライフ賞 10万円)

<集計結果>
応募数 :全2,795通
使い道 :トップ10位まで(下記グラフ参照)

N=2,795通

順位

使い道

1

旅行

379

2

親孝行(家族孝行)

324

3

買い物

312

4

学費(大学・習い事・資格等)

264

5

恋人のため

238

6

趣味

136

7

生活費(家電の修繕含む)

129

8

自己啓発

117

9

貯金

99

10

留学

72

<フリーアンサー:トップ5位まで>

【1位】 旅行 (379通)
友達6人とデ部(デブ)をつくりました。活動内容は、おいしいものを食べに旅行すること!!昨年は函館でイキのいいイカの踊り食いしてきたので、今年も美味な食を求めて、デブ旅行した~~い。
(20歳、大学生/家庭教師)

【2位】 親孝行(家族孝行) (324通)
42年間家族のために働いてきた父親が今年で定年。ありがとうの気持ちをめいいっぱい伝えたい!で、旅行好きの父親に、先日自分が行ってすごく良かった広島の厳島神社がある宮島への旅行をプレゼントしたい!まだ修復中だけど十分美しいよ。夫婦そろって楽しんできて!
(25歳、無職)

【3位】 買い物 (312通)
いま板前修業中!10万円あったらこの先の20年、30年、40年使える柳刃(包丁)が欲しい!!自分の店を開くまで大切に保管していつかその包丁でお客さんを満足させたい!!
(17歳、高校生/寿司チェーン店)

【4位】 学費 (264通)
私は、今、ホームヘルパーの資格をとっています。この前は、名古屋市内の老人ホームへ実習に行ってきました。大変だったけど、やりがいのある仕事でした。あのおじいちゃんたちと別れるときの悲しさは忘れられません。「今度はいつ来るの?」と言ってくれたおばあちゃんに、「もう来ないんだよ」って言えなかった私‥・「今度は、ボランティアとして、あの老人ホームへ行きたい!」でも、交通費、食事代など結構かかるんですよね。私のささやかな願い、叶えてください。
(19歳、大学生)

【5位】 恋人のため (238通)
地元(北海道)に帰って、嫁に行きます!10万円の使い道は、飛行機代・彼を落とすための費用(美容院代、洋服代、お酒?・お母様へのお土産、勝負下着代!など)です。人生の一大プロジェクトに使いたいと思います。
(22歳、フリーター/雑貨販売)

<OPPO(オッポ)について>
「OPPO」<http://oppo.jp>はインターネットに特化した日本最大級のアルバイト情報検索サイトです。インターネットの特徴(超広域・高鮮度・高利便性)を活かした、ユーザーニーズの高いアルバイト情報を提供しており、テレビCM、交通広告でのプロモーション、infoseek・@nifty・BIGLOBE等、大手ポータルサイトとの連携やマスメディアとのタイアップなどにより、高いアクセス数を誇ります。
サイト名「OPPO」は、「Opportunity~努力して初めて手に入れることができる機会~」を意味する言葉から由来し、自分自身のライフスタイルを発見することができる“可能性の源泉”を指します。

<株式会社インテリジェンスについて>
株式会社インテリジェンスは、1989年の創業以来 “人と組織を多様な形で結ぶ 「インフラとしての人材サービス」を提供し社会発展に貢献する“ という企業ビジョンのもと、人材に関する多様なサービスを展開しています。
【提供サービス:人材紹介・人材派遣・エンジニア派遣・テクニカルアウトソーシング・アルバイト情報検索サイト・再就職支援・エグゼクティブサーチ・組織および人事コンサルティング】

本件に関するお問い合わせ先

http://www.inte.co.jp/corporate/other/inquiry.html