サイト内の現在位置

ニュースリリース

2006年1月30日

携帯サイトをリニューアル
バイトを選ぶ基準NO.1「家から近い」を実現する、エリア検索機能を強化

総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区丸の内 代表取締役社長:鎌田和彦)が運営するアルバイト情報検索サイト「OPPO」(オッポ)<http://oppo.jp>は、2006年1月30日、同携帯サイトをリニューアルいたします。

総務省の「情報通信白書」によると、2004年末の携帯電話加入者数は8,700万人となり、インターネット利用人口の約7,900万人を大幅に上回りました(※1)。また、主要携帯キャリアにおけるパケット通信定額サービスの契約率も、2005年9月には前年度比22ポイント増の41%になるなど(※2)更なる普及をみせており、今後ますます携帯サイトの市場は拡大していくことが予想されます。

今回のリニューアルでは、多様化するユーザーのニーズに応え、検索機能の充実を図りました。特に、アルバイトの選択基準として最も重視される「勤務場所が家や学校から近いこと」(「OPPO調べ、2005年8月」)に着目し、ユーザーの居住エリアを網羅する検索機能を強化いたしました。また、一方で、操作に関わるストレスや、コンテンツが十分でないことを理由に、携帯サイトよりインターネットを利用するユーザーが多いのも事実です。そこで、画面遷移の最小化やレイアウトの改善によりユーザビリティの向上を図ったほか、絵文字や多色使いなど、携帯利用者に多い若年層向けのデザインにいたしました。

「OPPO」では今後、携帯サイトの運営を更に強化していくほか、積極的なプロモーション施策を行うことで集客力を高め、企業の人材採用を幅広くサポートしてまいります。

(※1)総務省「情報通信白書」平成17年版より
(※2)ケータイ白書2006(cimpress/Mobile Content Forum, 2005-2006)より

■検索機能の充実

  • ・PCサイトと同レベルのエリア検索機能を追加
  • ・高校生を対象とした『高校生検索』を追加

■画面遷移の最小化

  • ・初回以降の訪問時、直に地域TOPページを表示させることで画面遷移を最小化

■レイアウト/デザインの強化

  • ・絵文字や色を多用し、視認性およびサイトイメージを向上
  • ・罫線や改行を効果的に使用し、ユーザーの視認性を向上

■ユーザー専用ページの設置

  • ・検索条件、ユーザー登録情報などの保存や、アルバイト案件のストックが可能

<携帯サイトへのアクセス方法>

  • ■iモード → メニューリスト → 働く/住む/学ぶ → アルバイト探しはOPPO
  • ■EZ web → カテゴリで探す → ライフ → 仕事・転職 → アルバイト探しはOPPO
  • ■Vodafone → メニューリスト → 働く・住む → 就職・転職・バイト → アルバイト探しはOPPO

以上

※サイトイメージ画像はリリース原文をご参照ください。

リリース原文(PDF:70KB)

<OPPO(オッポ)について>
「OPPO」<http://oppo.jp>はインターネットに特化した日本最大級のアルバイト情報検索サイトです。インターネットの特徴(超広域・高鮮度・高利便性)を活かした、ユーザーニーズの高いアルバイト情報を提供しており、テレビCM、交通広告でのプロモーション、infoseek・@nifty・BIGLOBE等、大手ポータルサイトとの連携やマスメディアとのタイアップなどにより、高いアクセス数を誇ります。
サイト名「OPPO」は、「Opportunity~努力して初めて手に入れることができる機会~」を意味する言葉から由来し、自分自身のライフスタイルを発見することができる“可能性の源泉”を指します。

<株式会社インテリジェンスについて>
株式会社インテリジェンスは、1989年の創業以来 “人と組織を多様な形で結ぶ 「インフラとしての人材サービス」を提供し社会発展に貢献する“ という企業ビジョンのもと、人材に関する多様なサービスを展開しています。
【提供サービス:人材紹介・人材派遣・エンジニア派遣・テクニカルアウトソーシング・アルバイト情報検索サイト・再就職支援・エグゼクティブサーチ・組織および人事コンサルティング】

本件に関するお問い合わせ先

http://www.inte.co.jp/corporate/other/inquiry.html