サイト内の現在位置

ニュースリリース

2006年7月18日

アルバイト情報検索サイト「OPPO」をリニューアル
~検索機能を強化し、デザインを一新 よりわかりやすく、仕事を探しやすいサイトへ~

総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区丸の内 代表取締役 社長執行役員:鎌田和彦)は、7月18日、アルバイト情報検索サイト「OPPO」(オッポ)<http://oppo.jp>をリニューアルいたします。

今回のリニューアルでは、利用者の多様なニーズに対応し、選択基準として重視される勤務地の検索機能を強化したほか、若年層に親しみのある色調を採用し、サイトのデザインを大幅に刷新しています。


<リニューアルの概要>
■検索項目の強化
利用者の多様化するニーズに応えた検索項目の配置
特にアルバイト層の仕事を選択する基準として重視される「勤務地が自宅から近いこと」のニーズに応え、「市区町村から探す」「路線・駅から探す」機能を検索項目の最上位に設置。仕事探しの利便性向上を図ります。

■新たな検索軸の追加
「高校生歓迎から探す」「らくらく一発検索」「日替わり検索」など、新しい検索機能を追加

◆「日替わり検索」について
従来の検索軸では表現しきれない、仕事の魅力をさまざまな切り口で曜日別に訴求します。 例えば、『働きやすさ』で選ぶ月曜日では「初心者OKのお仕事情報」や、『趣味』で探す木曜日では「料理が趣味のユーザーを惹きつけるお仕事情報」などを予定しています。

◆「らくらく一発検索」について
WEBで日進月歩している新技術、GoogleMAPを検索に応用した『地図・衛星写真から探す』など、最新技術、最新アイディアをいち早く検索に活用し、その楽しさ、可能性を利用者に体験していただくための検索項目。今後、新たな機能を追加していく予定です。

■サイトデザイン刷新
サイトトップページのデザインを若年層に親しみのある暖色系のカラーリングへ変更
利用者の声をもとに、よりわかりやすく、探しやすいレイアウト設計にいたしました。 そのほか、60万人(2006年6月時点)が利用したモテバイト特集内の「モテぢから★実力テスト」はレギュラーコンテンツとして追加。アルバイトの付加価値を提供すると共に、利用者と近い存在でのアルバイト探しを応援します。

今後も「OPPO」では、機能やコンテンツの拡充を図り、求職者にとってより魅力的なサイトづくりに努めていくとともに、企業の人材採用を幅広くサポートしてまいります。

<リニューアル画面イメージ>


<参考資料>

<調査概要>

実施期間

2006年5月30日~2006年5月31日

対象者

過去1年以内にアルバイト・パート経験があり、過去3年以内にアルバイト・パートを探したことのある15~34歳の男女3000名

手法

インターネットリサーチ

<OPPO-NETについて>
「OPPO」<http://oppo.jp>はインターネットに特化した日本最大級のアルバイト情報検索サイトです。インターネットの特徴(超広域・高鮮度・高利便性)を活かした、ユーザーニーズの高いアルバイト情報検索サイトを提供しており、テレビCM、交通広告でのプロモーション、infoseek・@nifty・BIGLOBE等、大手ポータルサイトとの連携やマスメディアとのタイアップなどにより、高いアクセス数を誇ります。
サイト名「OPPO」は、「Opportunity~努力して初めて手に入れることができる機会~」を意味する言葉から由来し、自分自身のライフスタイルを発見することができる“可能性の源泉”を指します。

<株式会社インテリジェンスについて>
株式会社インテリジェンスは、1989年の創業以来 “人と組織を多様な形で結ぶ 「インフラとしての人材サービス」を提供し社会発展に貢献する“ という企業ビジョンのもと、人材に関する多様なサービスを展開しています。
2006年7月、株式会社学生援護会と経営統合し、新たな一歩を踏み出した「新生インテリジェンス」は、総合人材サービス会社として、幅広い求職者と企業に向けたサービスの向上に努め、人材サービス業界におけるリーディングカンパニーとして、より一層の成長を目指してまいります。【提供サービス:人材紹介、転職サイト、エグゼクティブサーチ、ファッション業界専門人材紹介、人材派遣、エンジニア派遣、テクニカルアウトソーシング、「OPPO」サービス、組織・人事コンサルティング、「メディア」サービス】

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス