サイト内の現在位置

ニュースリリース

2007年10月23日

インテリジェンスのITソリューションサービス
顧客先常駐エンジニア社員1,500名にシンクライアント導入
~情報セキュリティ体制を強化~

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:鎌田和彦)でテクニカルアウトソーシングを提供するITソリューションサービスでは、顧客企業に常駐しているエンジニア社員を対象に、データセンターにて情報を一元管理する「シンクライアント」を導入し、情報管理体制を強化します。

ITソリューションサービスは、システム開発、ネットワーク構築、システム・ネットワークの保守・運用、テクニカルサポートなど、請け負った業務ごとに当社社員によるプロジェクトチームを編成、もしくは特定派遣にて、顧客企業に常駐する形でサービス提供を行います。そのため、同サービスに従事する社員は、インテリジェンス社内の情報伝達や業務を行う際、パスワードで管理されたインターネット上のサイトに外部からアクセスをし、必要な情報の入手、Webメールによる連絡、社内申請等の業務を行ってきました。しかし、情報セキュリティレベルは使用する端末の環境に左右され、端末本体へのコピーも可能なことから、意図しないミスによる情報漏洩が発生する危険性をはらんでいました。

今回導入するシンクライアントは、データセンターで情報を一元管理し、すべてのOS、アプリケーションをサーバ上で起動して使用することから、端末の環境にかかわらず、セキュリティレベルの高い状態で業務を行うことができます。Webブラウザベースによるシンクライアントでの、セキュリティ体制強化によって、呼び出した情報は端末に残らず、外部の記憶装置へのコピーも制限されることから、情報漏洩の危険性を最大限排除することが可能となります。

今回のシステム導入にあたっては、Citrix社のCitrixPresentationServerを採用し、株式会社日立情報システムズにて設計・構築・運用を実施いたします。2007年10月から順次導入を進め、2008年6月には対象となる全社員1,500名の導入を完了し、より強固な情報管理体制を整えてまいります。

インテリジェンスは、「人と組織を多様な形で結ぶ『インフラとしての人材サービス』を提供し、社会発展に貢献する」という存在意義を実現すべく、コンプライアンスを重視した事業運営に努めてまいります。

【実施概要】

■導入システム
Citrixサーバ 

■サービスベンダー
株式会社日立情報システムズ

■導入開始日
10月1日

■対象社員
(1)ITソリューション事業部 テクニカルアウトソーシングサービス在籍の社員
(2)ITソリューション事業部 ITプロフェッショナルサービス在籍の特定派遣社員
(3)インテリジェンスビジネスソリューションズ在籍の社員
上記(1)~(3)の顧客先に常駐する社員

■対象業務
(1)評価・報告書など社内関係の資料作成
(2)社内のメール閲覧・送信
(3)顧客向け提案資料の作成

<株式会社インテリジェンスについて>
株式会社インテリジェンスは、1989年の創業以来 “人と組織を多様な形で結ぶ 「インフラとしての人材サービス」を提供し社会発展に貢献する“ という企業ビジョンのもと、人材に関する多様なサービスを展開。総合人材サービス会社として、幅広い求職者と企業に向けたサービスの向上に努め、より一層の成長を目指してまいります。 【提供サービス:DODA人材紹介、DODA求人情報、エグゼクティブサーチ、ファッション業界専門人材紹介、就職支援・採用支援、人材派遣、ITソリューションサービス、「an」サービス、「デューダ」サービス、「salida」サービス、組織・人事コンサルティング】

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス