サイト内の現在位置

ニュースリリース

2007年12月6日

総合人材サービスのインテリジェンス
年間2万人の学生と向き合う新卒採用マネジャー、上原 隆による
「内定者の発想2009 ~壁に立ち向かうあなたへの応援メッセージ」
~内定がゴールじゃない、入社後の活躍を考えた全く新しい就活本を上梓~

総合人材サービスを展開する株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:鎌田和彦)は、12月13日、当社新卒採用マネジャー、上原隆による著書「内定者の発想2009 ~壁に立ち向かうあなたへの応援メッセージ」をダイヤモンド社より出版発行いたします。

近年の好景気を受け、各社が積極的な新卒採用を行っている一方で、入社間もない若年層の早期離職が問題視されています。これは、売り手市場であるがゆえに起きる安易な就職活動によるミスマッチが原因とされており、厚生労働省の調べでは、1990年代前半まで、入社3年以内の退職者は20%程度だったものが、直近の2003年入社者は35.7%と、上昇傾向が続いています。間もなく本格化する2009年春の新卒採用も学生側の売り手市場が続くことが予想され、早期離職の増加が懸念されています。

本書は、インテリジェンスの新卒採用のみならず、10年以上にわたり、ライフワークで就職活動中の学生や若手社員を応援してきた上原が、就活や内定後、入社後に至るまで、就活生や若手社員が直面する52の悩みや疑問に答え、「はたらく」ことに対するメッセージを綴った一冊です。内定をとることがゴールとされてきたこれまでの就職活動本とは一線を画し、入社後を見据えた就職活動のアドバイスを贈っています。

【書籍概要】

■署名
内定者の発想2009
~壁に立ち向かうあなたへの応援メッセージ

■著者
上原 隆(株式会社インテリジェンス 新卒採用マネジャー)

■仕様
四六判、並製、272頁

■定価
1200円+税

■発売日
2007年12月13日

■購入方法
AMAZON楽天ブックス

【著者紹介】

上原 隆(うえはら・たかし)
株式会社インテリジェンス 新卒採用マネジャー
米国CCE.inc認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー
ニッポン放送「上原隆のオールナイトニッポンサポーターズ」パーソナリティ

今まで会ってきた学生約20万人、学生と一緒に飲み、語りあった時間は1万時間を突破。本気で学生に向かい合い、短時間で人の心に火をつける「吠える着火剤」。
1995年、TV局主催の「前人未到のドミノ倒し」にチームリーダーとして参加。-6℃の真冬の青森の体育館で非行歴・暴走族歴などさまざまな環境で生まれ育ち、世代も異なる仲間を率いて世界記録に挑戦した過去を持つ。そこで学んだ「一歩を踏み出す大切さ」「仲間の絆の大切さ」をモットーに、全国各地で多くの講演や「就活生による箱根駅伝」など参加型イベントを企画・開催。人の可能性を引き出し、一緒に育んでいくスタイルを貫いている。
テレビ東京系列「ガイアの夜明け」での特集や新聞での連載執筆などメディア実績多数。

【読者の感想】

「読み進めていくうちに自然と自己分析が進みました。『就活を楽しみたい!』と心から思いました」
(私立大学・女性)

「気持ちが前向きになれました。悩んでもやもやしていた心の中がふっと軽くなりました」
(国立大学・男性)

「ネガティブな感情をポジティブな発想に切り替えてもらえた!友人にも紹介したくなりました」
(2008年入社・広告業界内定者)

「自分がなんとなく考えていることに関する明瞭な話が書いてあり、気分がスッキリしました」
(2008年入社・コンサル業界内定者)

「テクニックではない、心の支えになる本!私たちの時にこの本が欲しかったです!」
(2008年入社・金融業界内定者)

【編集者のコメント】

土江 英明氏(株式会社ダイヤモンド社 編集長)

あるとき、たまたまつけたテレビ番組で上原さんの活動を目にしました。上原さんの活動、学生への想いを知り、番組を拝見しながらこの方と本をつくってみたいと思いました。

就職本の企画をいただくことは多いのですが、弊社には長年就職学生の支持をいただいております「面接の達人」「絶対内定」などの就職本シリーズがございます。作らせていただくのだったら10年20年と就職学生に読み継がれるような本にしたいと思いがありまして、なかなか新シリーズを出版することはなかったのですが、上原さんとは「一緒に本をつくってみたい」と、純粋に思いました。

上原さんとお会いしてみて、わたしの直感は正しかったのだと思いました。毎年2万人の学生と会い、呑んで語った時間が1万時間。数多くの学生と出会い、語り合い、アドバイスをしてきた上原さんだからこそ、出てくるその言葉。上原さんが数多くの学生たちに届けている「言葉」を1冊の本にまとめていただきたいと思いました。

この本は、就職に迷ったとき、立ち止まったとき、悩んだとき、心配になったとき、読んでいただきたいと思います。 そんな悩んでいる就活生のために、この本は書かれています。読んだ方は、自分の隣で上原さんが熱いアドバイス、エールを贈ってくれているような感覚を持つと思います。

「どんな学生でも必ず輝ける。大切なのは目の前の一歩を踏み出すこと」 「働くことを楽しみたいと思うなら、その入り口の就活を楽しもう。働くことは就活とダイレクトにつながっているのだから」

上原さんの熱い想いが、一人でも多くの学生に届くことを願っております。「内定者の発想」が、10年20年と末永く、多くの就職活動生を応援していく書籍になりますよう、精一杯頑張りたいと思っております。

<株式会社インテリジェンスについて>
株式会社インテリジェンスは、1989年の創業以来 “人と組織を多様な形で結ぶ 「インフラとしての人材サービス」を提供し社会発展に貢献する“ という企業ビジョンのもと、人材に関する多様なサービスを展開。総合人材サービス会社として、幅広い求職者と企業に向けたサービスの向上に努め、より一層の成長を目指してまいります。 【提供サービス:DODA人材紹介、DODA求人情報、エグゼクティブサーチ、ファッション業界専門人材紹介、就職支援・採用支援、人材派遣、ITソリューションサービス、「an」サービス、「デューダ」サービス、「salida」サービス、組織・人事コンサルティング】

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス