サイト内の現在位置

ニュースリリース

2008年6月19日

DODA転職支援サービス
転職希望者向け「面接力アップセミナー」にe-Learning導入
〜業界初、キャリアカウンセリングを受けた転職希望者が無料で受講可能〜

総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:鎌田和彦)が運営するDODA(デューダ)転職支援サービス<http://doda.jp>は、6月23日より、登録者を対象に、採用面接に必要な準備についてレクチャーする研修「面接力アップセミナー」に、e-Learningを導入します。面接準備のサポートにe-Learningを導入するのは転職支援サービスでは初の試みで、今後は場所、時間を限定せず、より多くの方の受講が可能となります。

※e-Learningの画面イメージは、DODAサービスサイトにてご覧いただけます。 http://doda.jp/consultant/e-learning/index.html

【受講の目的と対象者】

このe-Learningは、面接に向けた心構えや面接官が見るポイント、具体的な準備の進め方などについてレクチャーするもので、転職希望者の内定の可能性を最大限高めていくことを目的としています。
インテリジェンスに登録し、キャリアコンサルタントのカウンセリングを受けた転職希望者が対象で、受講を希望する方、もしくは、担当のキャリアコンサルタントが必要と判断した方に対し、e-mailにて専用のURL、ID、パスワードが送付されます。

【e-Learning導入の背景】

転職活動においては、準備不足から面接という限られた時間の中で転職希望者の魅力を面接官に十分に伝えることができず、内定につながらないケースが少なくありません。
そこでDODA転職支援サービスでは、2007年1月より、東京を中心に集合型の研修「面接力アップセミナー」を実施してきました。週3回の実施で開始以来、のべ5,000名以上が受講しており、受講者の面接通過率も改善がみられ好評を得ています。しかし、集合型の研修は時間、場所が限定的であることから、在職中に転職活動を行う多忙な方や、遠方、地方にお住まいの方の受講が難しく、対応の拡大が求められていました。
更に、昨今のブロードバンドの普及により、自宅のPC環境でもストレスなくe-Learningの動作を行える方が増えていることも導入を後押ししています。

【受講プログラムの特徴】

今回の受講プログラムでは、動画を活用し、面接時の態度や面接官に与える印象などをわかりやすく伝える工夫をしているほか、クリックして回答を表示させたり、確認テストを盛り込んだりと、e-Learningならではの能動的な学習を促すしかけを随所に設けることで、理解度を高めていきます。更に、ワークシートをダウンロードし、自身のケースに沿って自己PRや志望動機をまとめることができ、転職活動における面接準備の必要性や、どのような準備をしておくべきかを認識していただくことが可能です。またe-Learningでの基本的なノウハウ習得後、特定の企業向けの面接準備が必要な場合は、担当コンサルタントが個別にサポートを行います。

雇用情勢の変化や転職者の増加など、採用や転職に対する法人・個人のニーズが活発かつ多様化していく中、インテリジェンスは今後とも、幅広いサービス展開によるサポート体制を強化し、より多くの人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。

【実施概要】

■サービス名称
DODA面接力アップセミナー e-Learning版

■受講内容
採用面接を受けるにあたりに必要な心構え、自己アピール・転職理由・志望理由を伝えるポイントなど

■対象
DODA転職支援サービスに登録しキャリアカウンセリングを受けた方で、受講を希望する方、もしくは、担当キャリアコンサルタントが必要と判断した方

■サービス開始日
2008年6月23日

■受講方法
キャリアカウンセリングを受けた後、メールにて専用のURL、ID・パスワードが送付される

■所要時間
2時間程度

■費用
無料

■特徴
【動画の活用】
動画を使って具体的かつわかりやすい事例を視覚的に示すことで理解を促す。
(例)悪い面接の例 ⇒ 視線が定まらない、落ち着きがない、ぼそぼそ話すなど。

【受講者自身が考える仕組み】
クリックして回答を表示させたり、確認テストを盛り込んだりと、 e-Learningならではの能動的な学習を促すしかけを設けている。

【ワークシートで自分のケースとして考える】
自己PRや志望動機をまとめるフォーマットをダウンロードでき、 解説を見ながら、自分のケースに合わせて準備ができるコンテンツを用意。

■詳細URL
http://doda.jp/consultant/e-learning/index.html

<転職サービス「DODA(デューダ)」について>
総合人材サービスの株式会社インテリジェンスが運営する「DODA(デューダ)」は、専任のキャリアコンサルタントによる「転職支援」とインターネットサイト上における「求人情報」という2つのサービスをワンブランドで展開する、新しい転職サービスです。サイトには厳選された豊富な求人案件が掲載されているほか、人材紹介会社ならではの過去実績に基づく個別性の高い情報提供を行うなど利便性の高いサービスを提供し、より多くの人と組織のマッチングを実現してまいります。

<株式会社インテリジェンスについて>
株式会社インテリジェンスは、1989年の創業以来 “人と組織を多様な形で結ぶ 「インフラとしての人材サービス」を提供し社会発展に貢献する“ という企業ビジョンのもと、人材に関する多様なサービスを展開。総合人材サービス会社として、幅広い求職者と企業に向けたサービスの向上に努め、より一層の成長を目指してまいります。
【提供サービス:DODA人材紹介、DODA求人情報、エグゼクティブサーチ、ファッション業界専門人材紹介、就職支援・採用支援、人材派遣、ITソリューションサービス、「an」サービス、「デューダ」サービス、「salida」サービス、組織・人事コンサルティング】

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス