サイト内の現在位置

ニュースリリース

2008年8月4日

求人情報・人材紹介サービス「DODA(デューダ)」
業界初、求人情報と人材紹介を組み合わせた採用支援を開始
〜2つのサービスの併用で、求人情報掲載料を最大50%OFFに〜

総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:鎌田和彦)は、求人情報と人材紹介で中途採用を支援する「DODA(デューダ)」<http://doda.jp/>にて、8月4日より、Webサイト上の求人情報と人材紹介を組み合わせた新サービスを開始します。

求人情報で転職希望者を集め、人材紹介サービスで確実な採用を補完することで、採用企業の不採用リスクを最小化し、条件に合った人材の採用をサポートします。更に、2つのサービス利用で求人情報の掲載料を最大50%OFFとし、効率的な採用を実現。求人情報と人材紹介を組み合わせた採用支援は、2つのサービスをワンブランドで展開するDODAならではのサービスで、業界初の試みとなります。

【サービス開始背景】

—採用市場は「厳選採用」へシフトするも、経験者採用は依然、活況—
サブプライムローン問題に端を発した景気の先行き不透明感により、今年に入って以降、中途採用に慎重姿勢をとる企業が増えているほか、大手金融機関を中心とした第二新卒、未経験者の大量採用に一定の充足感がみられ、採用数は減少しているものの、競争力維持のため、各社、必要な人材の採用は継続。中途採用市場は、未経験者層の「大量採用」から、必要なポジションの経験を重視した「厳選採用」へと変化し、採用意欲は依然、高い状態が続いています。

—中途採用コストは削減傾向に—
採用現場では、昨今の景気低迷への不安感を受け、採用コストの削減傾向が強くなっており、いかに効率的に、よい人材を採用できるか、確実な成果が求められています。しかし既存の採用支援サービスは、求人媒体、人材紹介など、複数社のサービスを利用しなくては成果が得られず、コスト増が懸念されていました。

—中堅中小企業の採用、求人情報サービスだけでは困難—
一方、中堅、中小企業やBtoBの事業展開を行う企業など、認知度があまり高くない企業では、求人情報サイトに掲載をしただけでは応募が集まらず、掲載が長期化してコストがかさむケースが多くなっています。その点、人材紹介サービスは、キャリアコンサルタントが転職希望者に対面で、企業の良さや仕事内容などについて直接伝えられることに加え、成果報酬型のサービスで採用リスクもなく、中堅・中小企業にとっては効率的な採用手法であるものの、紹介手数料が割高であることから、利用企業は一部に留まっていました。

【採用企業のサービス利用メリット】

求人情報と人材紹介の2つのサービスで確実な採用を補完できることに加え、求人情報の掲載料が30%OFFとなります。その後、求人情報掲載開始から4ヶ月以内に人材紹介経由で入社が決まった場合、掲載料から更に20%OFFとし、最大50%OFFにて求人情報サービスが利用可能となります。別途必要となる人材紹介サービスの紹介手数料は、入社が決定した方の年収の35%と、一人当たりの採用単価としては割高ではあるものの、求人情報への掲載のみで応募が得られず、掲載が長期化してコストがかさむこともなくなる上、入社が決定してから費用が発生する成果報酬型のサービスで、採用におけるリスクを低減します。

雇用情勢の変化や転職者の増加など、採用や転職に対する法人・個人のニーズが活発かつ多様化していく中、インテリジェンスは今後とも、幅広いサービス展開によるサポート体制を強化し、より多くの人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。

【サービス概要】

■サービス名称
DODAダブル割

■サービス概要
・求人情報、人材紹介の両方で条件に合った人材の採用を支援。
・求人情報の掲載料を30%OFFとする上、求人情報掲載開始より4ヶ月以内に人材紹介経由で入社が決定した場合は、情報掲載料を更に20%OFFとする。

■サービス開始日
2008年8月4日

■サービス特徴
・求人情報で集客をし、人材紹介で確実な採用を補完することで、不採用リスクを最小化。
・2つのサービス利用で、求人情報掲載料が最大半額に。
・人材紹介、求人情報の両方のサービスをワンブランドで展開しているDODAならではのサービスで、業界初の試み。

<転職サービス「DODA」について>
総合人材サービスの株式会社インテリジェンスが運営する「DODA(デューダ)」は、専任のキャリアコンサルタントによる「転職支援」とインターネットサイト上における「求人情報」という2つのサービスをワンブランドで展開する、新しい転職サービスです。サイトには厳選された豊富な求人案件が掲載されているほか、人材紹介会社ならではの過去実績に基づく個別性の高い情報提供を行うなど利便性の高いサービスを提供し、より多くの人と組織のマッチングを実現してまいります。

<株式会社インテリジェンスについて>
株式会社インテリジェンスは、1989年の創業以来 “人と組織を多様な形で結ぶ 「インフラとしての人材サービス」を提供し社会発展に貢献する“ という企業ビジョンのもと、人材に関する多様なサービスを展開。総合人材サービス会社として、幅広い求職者と企業に向けたサービスの向上に努め、より一層の成長を目指してまいります。
【提供サービス:DODA人材紹介、DODA求人情報、エグゼクティブサーチ、ファッション業界専門人材紹介、就職支援・採用支援、人材派遣、ITソリューションサービス、「an」サービス、「デューダ」サービス、「salida」サービス、組織・人事コンサルティング】

本件に関するお問い合わせ先

http://www.inte.co.jp/corporate/other/inquiry.html