サイト内の現在位置

ニュースリリース

2009年3月6日

求人情報サービス「an」
介護・福祉・医療に特化した求人サイト
「介護・福祉・医療でシゴト探し」開設
〜営業体制を拡充し、業界未経験者の採用促進を支援〜

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:高橋広敏)が運営する求人情報サービス「an」は、3月16日、介護・福祉・医療分野に特化した求人情報サイト「介護・福祉・医療でシゴト探し」を開設します。まずは、首都圏版のPCサイトを立ち上げ、4月20日には、全国版とモバイルサイトを同時開設いたします。

新サイト立ち上げにあたり、求人開拓・採用支援を行う営業体制を拡充するほか、anブランドで展開するWebサイト、情報誌とも連動した企画展開で、幅広い求職者層に介護・福祉関連職種の仕事内容ややりがいを訴求。採用企業、求職者のニーズに即した採用支援、情報提供を強化していきます。

【実施背景】
—依然深刻な介護・福祉業界の人手不足—
昨今の景気低迷により、製造業を中心に幅広い業界で求人意欲が減退。雇用不安が広がっている中、介護・福祉業界では依然、慢性的な人手不足が続いており、社会問題化している雇用不安の受け皿として期待が高まっています。

—厚労省の助成制度を受け、未経験者採用が活発化する見込み—
一方、求職者側も、将来性や仕事自体の社会的意義の大きさから、介護・福祉関連職種に対する注目度が高まっています。しかしこれまでは、業界経験者や有資格者の採用が中心で、未経験からの就業が難しい状況もありました。こうした状況を鑑み、厚生労働省では昨年12月より、介護関係業務の未経験者(新規学卒者を除く)を雇用した事業者に対する助成制度を開始。今後、未経験者採用が活発化していくことが期待されています。

—anユーザーとの親和性が高い—
anで展開している求人媒体の中でも、週5日以上の仕事に特化した求人サイト「anレギュラー」と有料求人誌「an weekly」は、利用している求職者が「週5日以上の勤務を希望」「仕事の内容やキャリアアップを重視して仕事を探す」という志向性をもつ人が中心で、介護・福祉関連職種従事者の志向性や属性と親和性が高く、こうした層への情報提供を強化することで、介護・福祉関連職種への求人応募の増加が期待できます。

【サービス概要】
今回、新たに立ち上げるサイトは、介護・福祉・医療関連求人を集約し、求人サイト「anレギュラー」「anエリア」から求職者の誘引を行っていくほか、「anレギュラー」、有料求人誌「an weekly」では、介護の現場で働く人にスポットをあてた特集企画などを展開し、仕事内容ややりがいを訴求。厳しさも含め、仕事内容ややりがいを求職者に認識してもらうことで、応募意向を高めるとともに、入社後の定着にもつなげていきます。掲載料金は、通常1週間のところ、4週間、8週間など、長期掲載がしやすい特別価格を設定し、各社の採用ニーズ、採用予算に合わせた最適な求人掲載をサポートしていきます。

インテリジェンスは今後とも、幅広いサービス展開によるサポート体制を強化し、より多くの人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。

【サイト概要】
■サイト名
介護・福祉・医療でシゴト探し

■開始日
2009年3月16日(関東版PCサイト)
2009年4月20日(全国版PCサイト、モバイルサイト)

■特徴
・全国の介護・福祉・医療関連に特化した求人サイト。
・介護の現場で働く人にスポットをあてた特集企画などを展開し、仕事内容ややりがいを訴求。応募意向を高めるとともに、入社後の定着率向上にも貢献する。

■掲載料金
通常1週間のところ、4週間、8週間など、長期掲載がしやすい特別価格を設定し、各社の採用ニーズ、採用予算に合わせた最適な求人掲載をサポート

■URL
http://weban.jp/syokusyu/kanto/fukushi/index.html

<「an」について>
「an」は、1967 年、「日刊アルバイトニュース」として創刊された求人媒体で、以降40年以上にわたり、主に若年アルバイト層の支持を受け、全国でアルバイトを中心とした求人情報提供サービスを展開してきました。2006年、これまで運営を手がけてきた株式会社学生援護会と株式会社インテリジェンスが経営統合。これを機に、2007年7月、「自分らしいシゴトが見つかる」というコンセプトのもと、新生「an」としてリニューアルしました。
現在は、各地域の求人情報に特化した「anエリア」<http://area-baito.weban.jp>、こだわりや条件で探せる「anセレクト」<http://select-baito.weban.jp>、正社員、派遣、フリーターなど週5日以上の求人情報に特化した「anレギュラー」<http://regular-shigoto.weban.jp>という、個人の求職ニーズに対応した3つの求人情報サイトとともに、有料求人誌「an weekly」、フリーペーパー「anエリア」とのメディアミックスによる情報提供を展開。より多くの人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス