サイト内の現在位置

ニュースリリース

2009年4月27日

求人情報サービス「an」
主婦向け求人情報サイト「おしごとレシピ モバイル版」をリニューアル
「家の近く」「家事・育児との両立」を重視する主婦向けの検索項目をより使いやすく

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:高橋広敏)が運営する求人情報サービス「an」は、4月27日、主婦向けの求人情報サイト「おしごとレシピ」のモバイル版<http://area-baito.weban.jp/contents/recipe_m/index.html>をリニューアルいたします。

「おしごとレシピ」は、主婦向けの求人情報に特化した求人サイトとして、2007年1月よりサービスを開始し、エリアや勤務時間など主婦の仕事探しの志向性に合わせた求人検索機能を備えるほか、コラムや特集企画など、主婦向けに独自に編集された企画展開で積極的な情報提供を行ってきました。今年2月のPCサイトに続き、このたび、モバイルサイトの全面リニューアルを行う運びとなりました。

【実施背景】
「an」が主婦を対象に、仕事探しで利用する媒体について聞いた調査では、これまで主流であった「新聞折込」「フリーペーパー」「PC求人サイト」が引き続き多くを占めてはいるものの、モバイル求人サイトを利用するという人は前年比約2割の増加と、他の媒体と比較しても最も高い伸び率となりました。「an」の既存のモバイルサイトでも主婦の求人応募が増加傾向にあり、今後も利用者の増加が見込まれることから、モバイルサイトによる主婦向け求人情報提供の拡充が求められていました。

【サービス概要】
今回のリニューアルではページ構成、ページデザインを一新し、「家の近くで働きたい」「家事・育児と両立したい」という主婦の仕事探しの志向性に合わせた検索軸をよりサイト上部に表示することで、ユーザビリティの向上を図りました。「エリアから探す」「路線・駅から探す」といった勤務地にこだわる検索軸のほか、仕事ができる時間が限られている主婦向けには、「週1-2日」「週3-4日」「平日のみ」「4時間以内」など「シフトにこだわる」検索軸、「1日のみ」「3日以内」「1週間以内」など「期間にこだわる」検索軸を上部に配置。さらに、「社員登用制度あり」「特典・待遇充実」「日払い・週払い」など、「メリットにこだわる」検索軸や、フリーワード検索でも仕事が探せるよう機能を拡充し、主婦の方々の多様化する求職ニーズに柔軟に対応しています。

その他、「既婚者歓迎のお仕事」「短時間ワークでパートデュー」といった主婦に特化した切り口でピックアップした求人情報を紹介する「注目パート特集」コーナーなど、主婦向けの情報提供を拡充し、より一人ひとりに合った求人が探しやすいサイトを目指します。

インテリジェンスは今後とも、幅広いサービス展開によるサポート体制を強化し、より多くの人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。

【サイト概要】

■サイト名
おしごとレシピ モバイル版

■リニューアルオープン
2009年4月27日

■サイト特徴
・「家の近く」「家事・育児との両立」を重視する主婦向けの検索軸を上部に配置。
−「エリアから探す」「路線・駅から探す」
−「シフトにこだわる」「期間から探す」
・主婦に特化した切り口でピックアップした求人情報を紹介する「注目パート特集」コーナーなど、主婦向けの情報提供を拡充。

■URL
<http://area-baito.weban.jp/contents/recipe_m/index.html>

【サイトイメージ】

<「an」について>
「an」は、1967 年、「日刊アルバイトニュース」として創刊された求人媒体で、以降40年以上にわたり、主に若年アルバイト層の支持を受け、全国でアルバイトを中心とした求人情報提供サービスを展開してきました。2006年、これまで運営を手がけてきた株式会社学生援護会と株式会社インテリジェンスが経営統合。これを機に、2007年7月、「自分らしいシゴトが見つかる」というコンセプトのもと、新生「an」としてリニューアルしました。
現在は、各地域の求人情報に特化した「anエリア」<http://area-baito.weban.jp>、こだわりや条件で探せる「anセレクト」<http://select-baito.weban.jp>、正社員、派遣、フリーターなど週5日以上の求人情報に特化した「anレギュラー」<http://regular-shigoto.weban.jp>という、個人の求職ニーズに対応した3つの求人情報サイトとともに、有料求人誌「an weekly」、フリーペーパー「anエリア」とのメディアミックスによる情報提供を展開。より多くの人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス