サイト内の現在位置

ニュースリリース

2010年3月1日

総合人材サービスのインテリジェンス
期間従業員・アルバイトの採用代行サービスを開始
〜派遣法改正見据え、直接雇用への迅速な切り替えに対応〜

総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:高橋広敏)は、期間従業員やアルバイトの採用代行サービスを開始します。

従来強みとしている「an」を中心とした求人広告の掲載と合わせ、応募受付、面接日程の調整、採用結果の確認・連絡のほか、採用セミナーの企画・運営、一次面接まで、一連の募集、採用にかかわる業務を代行。恒常的に期間従業員やアルバイトの採用を行う製造業、外食・小売・サービス業などを中心にサービス提供を行います。

厚労省では近く、自由化業務での登録型派遣、製造現場の派遣原則禁止を盛り込んだ派遣法改正案を国会に提出する見通しで、特に、短期派遣や製造派遣を活用していた企業で直接雇用への切り替えを進める動きが活発化しています。しかし長く、派遣を活用していた企業では、募集や採用のノウハウが担当部署に蓄積されておらず、また、採用業務にあたるマンパワーも不足しており、対応が困難な状況にあります。
一方、外食・小売・サービス業では、昨今の景気低迷により、アルバイト求人への応募が殺到しており、各店舗の店長が対応に忙殺され、店舗運営に傾注できないことが懸念されています。更に、応募者は店舗の利用者であることが多く、対応が不十分になることで、店舗や企業イメージの毀損につながる恐れもあります。

こうした背景を踏まえ、インテリジェンスでは、人材派遣、アウトソーシング、求人情報サービスのほか、システム開発受託まで、幅広いサービスラインをワンストップで提供できる強みを活かし、各社の採用課題に応じた柔軟な採用支援サービスを提供。より多くの人と組織の最適なマッチングを目指します。

【サービス概要】

サービス名称

期間従業員・アルバイト採用代行サービス

サービス内容

<募集活動>
・最適な求人媒体の選定、各媒体への求人広告出稿の発注業務を集約
・求人広告原稿の内容確認
・各媒体社の請求処理

<採用活動>
・応募管理システムの導入
・応募者からの電話・メール受け付け
・面接日程の調整(日程変更、キャンセル等直前連絡含む)
・採用セミナーの企画・運営
・一次面接
・面接対応者への面接前リマインド、採用結果確認

サービス利用メリット

・募集・採用にかかわる一連の業務をワンストップで提供可能。
・インテリジェンスがもつ求人媒体運営・採用ノウハウを活用することで、募集活動の費用対効果の向上とともに、企業ブランドを踏襲した求人原稿の出稿管理により、企業ブランドの毀損を防ぐ。
・求人応募の受付業務に精通した専門スタッフが対応することで、応募者への迅速・確実な対応を実施。面接の設定率を向上するとともに、求職者の満足度向上を図ることで、企業イメージの向上が期待できる。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス