サイト内の現在位置

ニュースリリース

2010年9月21日

総合人材サービスのインテリジェンス
医師の採用支援サービス事業に参入
〜看護師、薬剤師領域とあわせ、医療領域の総合的な採用支援を提供〜

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:高橋広敏)が運営する求人情報・人材紹介サービスの「DODA(デューダ)」は、10月より、医師の人材紹介サービスを開始します。
昨年7月に開始した看護師、今年7月に開始した薬剤師に続き、医師までサービス展開を拡大することによって、医療領域の総合的な採用支援体制を整備します。

少子高齢化の進展に伴い医療費の増加が見込まれている中、医療従事者の人手不足もより深刻化していくことが予想されます。特に医師は、厚労省発表の有効求人倍率(2010年7月、パート除く)でも5.61倍(職種別「医師、歯科医師、獣医師、薬剤師」)と大幅な求人過多の状況にあり、最適な人材配置が行われないことで、病院経営や地域の医療事情に支障をきたす事態にまで発展しつつあります。

こうした中、「DODA」では、事務系・エンジニア系職種のほか、看護師、薬剤師の採用支援サービスで培ったノウハウを活かし、医師の採用支援を開始する運びとなりました。
サービス開始にあたり、医師の採用支援専任部署を新設し体制を強化。サービスに登録した個人求職者には医師専門のキャリアコンサルタントによるカウンセリングを実施し、スキル、経験、希望を踏まえた上で、採用企業と求職者のマッチングを行います。個人求職者のサービス利用は無料。採用企業は、入社が決定した時点で、紹介手数料をお支払いいただきます。

「DODA」は転職市場での高い認知を活かし、幅広く求職者に訴求できる強みをもちます。さらに、インテリジェンスとしては昨年実績だけでも4万社という業界最大規模の人材採用部門との取引実績をもち、個人求職者に対しても、病院勤務のみならず、一般企業の産業医など、幅広い転職の可能性を提供することが可能です。

インテリジェンスはこれまで、事務系・エンジニア系職種を主軸とした個人の転職支援、企業の人材採用や、人材派遣、アルバイト・パート領域の求人情報提供のほか、高校・大学・国・自治体など公共分野の就職支援まで幅広いサービス提供を行ってきました。今後、より多くの個人求職者の前向きな仕事選びを支援していく上で、医療領域における採用支援サービスの拡充を進め、より多くの人と医療機関のマッチングを実現するとともに、日本の医療への貢献を目指して尽力してまいります。

【新サービス概要】

サービス名称

医師採用支援サービス

開始日

2010年10月1日

URL

http://www.inte.co.jp/tenshoku/iryou-kaigo/doctor/promo/ldg01.html

サービス内容

・サービスに登録した転職希望の医師にキャリアカウンセリングを実施し、スキル、経験、希望を踏まえた上で、採用企業と求職者をマッチング。
・個人求職者のサービス利用は無料。採用企業は、入社が決定した時点で紹介手数料を支払う。

サービス利用メリット

<個人求職者>
・DODAがもつ業界最大規模の求人の中から、病院のみならず、一般企業の産業医など、幅広い就業の可能性を提示できる。

<法人顧客>
・転職市場におけるDODAの高い認知度を活かし、幅広く求職者に訴求できる。
・医師以外の、医療機関内で就業する全職種の採用支援もワンストップで提供可能。

本件に関するお問い合わせ先

http://www.inte.co.jp/corporate/other/inquiry.html