サイト内の現在位置

ニュースリリース

2011年8月8日

求人情報サービス「an」
「an」 cheers 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」
応援企画 結果発表
「バイトで素敵な仲間と出会ったことがある」6割超す

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:高橋広敏)が運営する求人情報サービス「an」は、5月30日(月)より、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」(5月20日全国公開 配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン)の応援企画として、アルバイトにまつわるアンケートを実施。結果がまとまりましたので、発表いたします。

※ 詳細は「an」サイトでも公開しています。
※ 同キャンペーンで実施した、「JAPAN MENSA監修 高IQの謎に挑戦して3DTVをGET!」の解答は、 「an」サイトからご覧いただけます。

PC版
http://weban.jp/contents/c/poc/index.html
モバイル版
http://select-baito.weban.jp/contents/c/poc/index.html

■ 元カレ・元カノと偶然バイト先(もしくは職場)が一緒になった事がある?ない?
   ⇒ 「ある」 9.9%  「ない」 90.1%

 元カレ・元カノとバイト先で一緒になった人は、全体の約1割。「ある」という人のエピソードを聞くと、「3年ぶりに会った元カレが二重にプチ整形していた」(20代・大学院生)という驚きの再会例もありました。「スーパーで、棚の商品陳列中にすれ違ったり、元カノにレジ打ちを教えたりとギクシャクして気まずかった」(20代・派遣社員)というちょっと困った体験がやはり多数を占めましたが、「そのあとまた付き合いました」(20代・正社員)というハッピーエンドに結びついた声も。アルバイトで働く姿をみて、新たな相手の一面を知ったことが、よい結果につながったのかも?

■ バイト先で素敵な仲間と出会ったことがある?ない?
   ⇒ 「ある」 61.0% 「ない」 39.0%

バイト先で素敵な仲間と出会った経験を聞くと、6割以上の人が「経験がある」と回答しました。アルバイトとして働く中で、お互いに助け合ったり仕事を教えてもらったりという経験を通じて、かけがえのない仲間ができた人は多いようです。また、「違う環境、違う年代などのいろんな人が集まる職場なので、いろんな角度からの立場、考え、価値観などを話し合える機会の場となった」(10代・大学生)など、バイト仲間とのコミュニケーションで視野が広がったという意見もありました。バイト帰りに遊ぶことはもちろん、「今でも海外旅行に行きます」(20代・派遣社員)と、その後も仲間とのつながりを持ち続けている人も多いようです。

■ バイトの面接に行ったら、面接官である店長がなんとジャック・スパロウ激似。これってあり?なし?
   ⇒ 「あり」68.6% 「なし」31.4%

バイト先の店長がジャック・スパロウ激似…と言う夢のシチュエーションについて聞いたところ、「毎日ジャックスパロウに会えると思うと、頑張れますね(^○^)」(10代・大学生)、「『パイレーツ・オブ・カリビアン』のような楽しいアルバイト生活が始まりそうな気がする」(20代・正社員)と、大賛成派が全体の7割に。一方で、「なし」派の意見では、「バイト中見惚れすぎて仕事にならないと思うwwww」(10代・高校生)、「緊張して面接どころじゃないから」(30代・主婦)と、ジャック・スパロウの格好良さでアルバイトどころじゃない!という意見が多数。あまりにカッコいい上司も考えものかもしれません。

本件に関するお問い合わせ先

http://www.inte.co.jp/corporate/other/inquiry.html