サイト内の現在位置

ニュースリリース

2012年3月5日

総合人材サービスのインテリジェンス
外国人留学生就職フェアを開催
〜在日ASEAN出身留学生に特化した就職フェア〜

総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:高橋広敏)は、在日ASEAN出身留学生を対象とした就職フェア「ASEAN出身 在日留学生就職フェア」を3月9日に実施します。

「ASEAN出身 在日留学生就職フェア」は当社で初となる留学生向け就職フェアで、ASEANの留学生で組織される学生団体AYNJ(ASEAN Youth Network in Japan)との共催で実施します。学生への告知・集客は、ASEAN留学生と深い交流を持つAYNJが行い、企業への告知・集客と全体の運営は、総合人材サービス業として長年の実績を持つインテリジェンスが行います。

今回の就職フェアの主な特徴は、対象を在日ASEAN留学生に限定したことによる精度の高いマッチングにあります。来場予定の留学生は、日本在住で日本の文化や風習に対して理解が高く、また多くが国費留学のために母国で選抜された優秀な学生です。来場予定の留学生のほとんどが3か国以上の語学力を有しており、企業の求めるグローバル人材のニーズにマッチしています。

また学生にとっては、出展する全ての企業がASEAN地区の留学生を希望している企業であるため、通常の就職フェアに比べ、効率的な就職活動ができます。

昨今、日本企業においては、生産拠点の分散化やアジア商圏の獲得といった理由からASEAN地域人材の採用を活発化する動きがでており、当社においても昨年12月に1,050万人以上にも及ぶASEANの求職者情報を活用した海外人材紹介サービス「DODA Global Search」を開始しています。

インテリジェンスでは、今後も新興国を中心とした海外でのサービス提供を拡充し、国境を越えたより幅広い人材ニーズに対応できる事業展開を推進してまいります。

フェア名

ASEAN出身 在日留学生就職フェア

日時

2012年3月9日(金)9:00〜18:00

内容

【先輩によるセミナー】
ASEANから日本に留学し、日本の企業で働いている先輩によるセミナーを行います。就職活動時や、実際に日本企業で働いた実体験やアドバイスについてお話しします。
【会社説明会/個別面談】
各出展企業において少人数制の会社説明会と個別面接を行います。事業の説明から社風、他の外国人社員の働き方など、留学生が疑問に思う点について説明されます。説明会の内容をより詳しく知りたい人のために、その場で個別の面談も行います(一部、実施しない出展企業もあります)。

出展企業数

15社(予定)

会場

東京都立産業貿易センター 浜松町館第1展示室
東京都港区海岸1-7-8
最寄駅:JR、東京モノレール 浜松町駅 徒歩5分
ゆりかもめ 竹芝駅 徒歩2分

主催

株式会社インテリジェンス、ASEAN Youth Network in Japan (AYNJ)

「ASEAN Youth Network in Japan」について <http://www.aynj.org/>
ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムといった国々の留学生会の代表が2007年に結成した学生組織。「文化」「学術」「キャリア」の3分野に関するイベントの開催や、研究成果物を制作。



本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス