サイト内の現在位置

ニュースリリース

インテリジェンスHITO総合研究所
業種別、働く人の口コミサイト「シゴトリップ」を提供開始
~転職を考えはじめた人必見! 異業界・職種のリアルな事情を情報収集~

2013年6月4日

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)グループの、「働く人」と「組織」に関する研究機関「株式会社インテリジェンスHITO総合研究所」は、業種別の仕事情報口コミサイト「シゴトリップ」<http://shigotrip.jp/>の提供を開始したことを発表いたします。

概要 ― 103の業種、43の職種の実情を8つの切り口で閲覧可能

シゴトリップは、転職を考え始めた社会人向けの、「業界研究・仕事研究」のための口コミサイトです。「トナリのシゴト、ミにイケル」をコンセプトに、旅行感覚でいろいろな仕事・業界の実情に自由に触れて違いを知ることができます。国内における業界・職種別の仕事情報口コミサイトは、本サービスが初めてです。

各業界で働くビジネスパーソンが、その業界の成長性・将来性、やりがい、身に付くスキルや、この業界・職種ならではの職業病など、様々な情報についてコメントを投稿。実際にその業界で働く人の生の声に触れることで、自らの転職や今後のキャリアを具体的に考える機会を提供します。

サイトでは、103の業種、43の職種について口コミを検索することが可能です。口コミの閲覧には無料の会員登録が必要で、自身の業種、職種を選択し、8つの質問から好きな項目を選択して口コミを登録すると、投稿された全口コミを見ることができるようになります。口コミの質問項目は、インテリジェンスが運営する転職サービス「DODA」をはじめとするサービス提供にて培ったノウハウをもとに、求職者が重視するポイントを踏まえて選定しています。

インテリジェンスはこの新サービスを通じ、楽しみながら他の業界にも目を向けることで、より多くのビジネスパーソンに自分の新しい可能性を見つけていただく機会の提供を行っていきたいと考えています。

背景 ― ビジネスパーソンの約6割が異業種・異職種への転職に興味

少子高齢化による労働力人口の減少や急速なグローバル化の進展など社会の大きな変化の中で、企業の変革スピードは加速、個人の仕事に対する志向性もさらに多様化していきます。働く個人は70歳まで仕事をする社会が訪れようとしている一方で、企業の寿命は平均23年程度とも言われており、1度も転職をせずに社会人人生を送っていくことは不可能になりつつあります。 また、情報通信、環境エネルギー、介護福祉、サービスなど、新たな成長産業の人材ニーズが今後、大きく高まっていくことが予想されている中、産業間をまたぐ転職をスムーズに行っていくことが、個人のキャリア形成の上で重要になります。インテリジェンスの調査では、ビジネスパーソンの約6割が異業種、異職種への転職に興味をもっており、自身の業界に留まらず、他業種の情報を得たいと考える人は今後も増えていくと考えられます。<図表1>

現在でも、各社の求人情報や企業情報はWebサイト等を通じて多数、発信されているものの、将来のキャリアや転職についてまだ具体的に考えていない人にとっては、どのように情報収集をすべきかわからず、気軽に幅広い業種、職種を“のぞき見”できるような情報提供が必要と考え、このたび、シゴトリップの開設に至りました。

インテリジェンスは、ブランドスローガン「はたらくを楽しもう」のもと、求人情報、転職支援、人材派遣、アウトソーシングなど、幅広いサービスラインをワンストップで提供する強み・ノウハウを活かし、誰もが前向きに仕事と向き合える社会の実現に向けた、新たなサービス提供を拡充してまいります。

サービス概要

サイト名称

シゴトリップ

URL

http://shigotrip.jp/

サイト特徴

・各業界で働くビジネスパーソンが、その業界の成長性・将来性、やりがい、身に付くスキルや、この業界・職種ならではの職業病など、様々な情報についてコメントを投稿。実際にその業界で働く人の生の声に触れることができる。
・103の業種、43の職種について口コミを検索することが可能。
・インテリジェンスが運営する転職サービス「DODA」をはじめとするサービス提供にて培ったノウハウをもとに、求職者が重視するポイントを踏まえて8項目を選定。

口コミ項目

業界の将来性・成長性 / 身に付くスキル / 仕事のやりがい / キャリアパス / 業界でホットな話題 / 周囲から羨ましがられる / 楽しい・嬉しい体験 / 業界人の職業病

利用方法

・口コミの閲覧には無料の会員登録が必要。
・自身の業種、職種を選択し、選択できる8つの質問を選択して口コミを登録すると、投稿された全口コミを見ることができるようになる。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス