サイト内の現在位置

ニュースリリース

求人情報サービス「an」
WEBサイト、情報誌をリニューアル
~サイト、情報誌を「an」ブランドに統一
検索性を向上し、すべての人に使いやすいメディアへ~

2013年8月5日

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)が運営する求人情報サービス「an」<http://weban.jp/>は、8月5日、WEBサイト、情報誌のリニューアルを実施いたします。

リニューアルの背景

2012年以降、外食・小売業界を中心とした新規出店が相次ぎ、アルバイト・パート市場は人不足の状況が続いています。今年は景気回復の影響もあり、採用を強化する企業が続出、企業の採用難は深刻化しています。

2013年5月のパートの有効求人倍率は1.22倍(厚生労働省「一般職業紹介状況」調べ)とリーマンショック前の水準に戻り、「an」掲載の求人数も前年比2ケタ増が続いています。一方、求職者の求める働き方は多様化しており、増加する求人の中から希望にあうものを探すことが難しくなりつつあります。

このような背景を受け、企業が求める人材を効率的・効果的に採用できるほか、求職者が自分の志向性や希望する働き方に見合った求人と出会える求人メディアが求められています。

リニューアル概要

サイト、情報誌を「an」ブランドに統一

1967年の「日刊アルバイトニュース」創刊以来、「an」は主に若年者アルバイト層からの支持を受け、求人情報提供を行ってきました。今回のリニューアルでは、多様化した求職者ニーズに応えるため総合サイト「an」に検索軸を搭載し機能強化しました。

同時に、「an」をより多くの方々に認知していただけるよう、有料求人誌「an weekly」と、フリーペーパー「an エリア」のブランド名も「an」に統一して新装刊いたします。

サイト機能を強化し、希望条件が曖昧な人にも、具体的な人にも使いやすく

総合サイト「an」では、希望条件が曖昧な求職者、具体的な求職者双方にとって使いやすいサイトを目指し、サイトデザイン刷新・機能強化を行っています。

よく利用される検索方法をまとめた「人気検索」をトップページ上段に表示するほか、希望条件が曖昧な求職者も検索をしやすいよう、「短時間勤務OK」「交通費支給」「未経験者歓迎」といった検索のきっかけとなる条件を提示。一方、希望条件が具体的な求職者向けには、細かな希望にも対応するため、複数の希望条件を掛け合わせて求人検索が簡単に行えるようにするなど、より希望に合った求人との出会いを促進します。

※なお、「anエリア」は求職者の勤務地を重視して働きたいニーズに応え、「anレギュラー」はステップアップを応援するサイトとして今後も引き続き強化していきます。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス