サイト内の現在位置

ニュースリリース

求人情報サービス「an」
スマートフォン向け番組表「Gガイドモバイル」アプリを活用し、
きゃりーぱみゅぱみゅさん×「an」限定グッズキャンペーンを実施
国内初!複数局横断のスポットCMとGガイドモバイルの音声認識技術を
組み合わせたO2O施策

2014年2月14日

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)の運営する求人情報サービス「an」では、2/15(土)より2/21(金)まで、きゃりーぱみゅぱみゅさん出演のCMを関東・関西・名古屋・福岡・札幌で放映いたします。
このCM放映にあわせ、株式会社インタラクティブ・プログラム・ガイドが運営するスマートフォン向け番組表「Gガイドモバイル」アプリの音声認識機能を活用したキャンペーンを実施します。

「Gガイドモバイル」は、国内で約1,700万ダウンロードを誇るスマートフォン向けの番組表アプリです。今回のキャンペーンは「Gガイドモバイル」を番組中に立ち上げているユーザーが多いことを活かして、スポットCMがながれたときの音声をアプリがキャッチすることで、オンラインキャンペーンに直接誘導するもので、Gガイドモバイルの音声認識機能を活用した日本初の複数局横断スポットキャンペーンモデルとなります。

■キャンペーン概要

「Gガイドモバイル」アプリから自動でキャンペーンサイトに CMオリジナルグッズが当たる!
2/15(土)より2/21(金)まで放映される、きゃりーぱみゅぱみゅさん出演の「an」CMの放映中に、「Gガイドモバイルアプリ」を立ち上げた状態のスマートフォンをテレビに近づけると、アプリが音声をキャッチ。音声に反応して、スマートフォン専用のキャンペーンサイトに繋がります。キャンペーンに応募すると、抽選で1名にきゃりーぱみゅぱみゅさんのサイン入りフォトブック、10名に「an」特製ストラップが当たります。

キャンペーン名

スマホでCMキャッチキャンペーン

応募期間

2014年2月15日(土)~2月21日(金)

賞品

A賞/サイン入りフォトブック(1名)
B賞/「an」パンストラップ(10名)



※「anパン」ストラップ イメージ
キャンペーンイメージ図


■キャンペーンモデルについて

日本初 スポットCMとGガイドモバイル音声認識技術連動のキャンペーン
従来のCMキャンペーンのWEB誘導は、CMを見た後、オンライン検索を促すもので、CM視聴者のアクションを必要とするものでした。これを受け、オンライン検索の手間がかからない、音声キャッチを活用したサイトへの誘導手法も広まりつつあります。しかし、その場合もキャンペーンの事前告知を行ったうえで、特定の番組中に放映されるCMの音声をキャッチする手法であり、対象者はキャンペーンに参加する意思があるユーザーに限定されたものです。
一方、今回「an」が実施するキャンペーンは、特定の番組中のCMではなく、期間中に複数の放送局で流れるスポットCMを対象としたものであり、これにより多くのユーザーが手軽にキャンペーンサイトにアクセスすることができるようになります。

「an」は、O2O施策など新たな方法を導入することで、テレビCMを通じ、ユーザーとのコミュニケーションをより深めてまいります。

※キャンペーンイメージ図
キャンペーンイメージ図

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス