サイト内の現在位置

ニュースリリース

インテリジェンス、関西学院大学と連携した授業
「キャリアワークショップ」を、2年生向けに開講
~ 大学早期に長期的な視点を醸成、ライフプランをもとにした学習・就職への取り組みを促す ~

2014年4月16日

総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)は、関西学院大学と連携し、同学の経済学部の2年生を対象にした授業「キャリアワークショップ」を4月より開講します。授業は4月から7月まで、全14回の予定で、4月より授業を開始します。

■背景 ~ キャリアだけでなく、包括的な「ライフデザイン」できる学生の育成を目指す

近年、早期からのキャリア教育の必要性が叫ばれるなか、関西学院大学では、キャリアのみならず長期的なライフデザインの視点から、学生自身が今やるべきことを明確にすることで、大学生活を通じて学ぶ知識・技能の意義、目的を理解し、次世代を担うリーダーに成長することを目指して、2012年よりライフデザインの機会となる「キャリアワークショップ」を開講しています。

■概要 ~ 個人・組織の「はたらく」を支援してきたノウハウを活かした情報を提供 

2014年度の「キャリアワークショップ」は4クラスを開講し、その1クラスを、インテリジェンスと、ニュースキャスターとしても活躍する村尾信尚教授が担当します。
授業は全14回で、1年次に参加を希望した経済学部の学生約20人を対象に実施し、インテリジェンスでは前半の1回~8回を担当します。インテリジェンスにて年間約2万人以上の学生に向き合い、就職活動についてアドバイスを行ってきたリクルーティングディレクターの佐藤 裕が客員講師となり、日本やアジアの「はたらく」環境の変化やビジネスで重視されるスキル、視点等について授業を実施します。
授業では、インテリジェンスが持つ転職や就職支援を通じたリアルな「はたらく」ことに対する情報の提供はもちろん、インテリジェンスで活躍する多彩な社員による講義・ワークショップを通じて、学生自身の将来に対するイメージの具体化を促します。このような経験を通じ、2年生の時点から自らのライフ・キャリアデザインを考える機会を持つことで、その後の学習や進路選択における目的や意義を明確にし、次世代を担うリーダーへの成長を目指します。

インテリジェンスでは、のべ150校以上の大学、短大、専門学校、高校等の就職支援を行っているほか、転職サービス「DODA」や求人情報サービス「an」などを通じ、多くの採用を支援してきた実績を持ちます。これらのノウハウを活かし、今まさに求められる「はたらく」への意識を醸成し、社会で活躍できる人材の育成に貢献します。

「キャリアワークショップ」について

目的

・企業と大学の連携の強化
・学生に、将来の自分の姿を想像し、大学在学中にその準備をすることの重要性について気づきを促す

開講責任

経済学部

クラス数

クラス1:三井住友銀行
クラス2:大日本印刷
クラス3:野村證券、神戸製鋼所
クラス4:インテリジェンス、村尾信尚教授(NEWS ZEROメーンキャスター)

位置づけ

正課科目、ライフデザイン科目(キャリアに関する科目)、2単位選択必修

実施回数

全14 回

単位

2 単位

対象

経済学部2 年生(1年生時に選考を実施)

選考方法

・書類選考(1年生秋学期、12月頃に書類選考)
・面接選考(1年生秋学期、年明けに企業担当者、関学教職員で面接選考)

授業目的

・将来の姿を早い段階で想像し、その実現のために、学生時代をどう過ごすのかを考える。
・次世代を担うリーダー層を育て、即戦力となる人物を育てる。
・受講生は、受講後の2年生秋~4年生の期間もフォローし、長期的な視点で学生を育てる。
・社会人としての常識を知ってもらいたい。⇒自分の意思を表現し伝える力、ビジネスマナーなど。
・現在学んでいる経済学が、現実の社会とどう結びついていくのかを知ってもらいたい。
・自分自身の変化を自覚することができるようになってもらいたい。
・受講者だけのものではなく、他の学生にも影響が伝播してほしい。
・将来のセルフイメージを考えられるように、逆算して物事を考えることができる能力を身につける。

授業内容
(クラス4、
インテリジェンス
実施回)

第1回 4月11日 オリエンテーション/講義導入
第2回 4月25日 はたらくことについて(特別講師:女性社員NO.1セールス&マーケティング社員)
第3回 5月16日 アジア市場のはたらくについて(特別講師:インテリジェンス中国総経理)
第4回 5月23日 日本のはたらくについて/ワーク(特別講師:HITO総合研究所 前社長執行役員)
第5回 5月30日 ビジネス講義/ワーク/座談会
第6回 6月13日 プレゼンテーション/アイディア創出に関する講義
第7回 6月20日 ビジネスコミュニケーションについて(特別講師:キャリアコンサルタント統括部長)
第8回 6月27日 プレゼンテーション/振り返り
※第9回~第14回(7月30日、31日)は村尾信尚教授による夏期特別講義

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス