サイト内の現在位置
  • ホーム
  • ニュースリリース
  • 社員からの紹介を通じた人材採用を支援するWebサービス「MyRefer(マイリファー)」を法人向けに提供開始

ニュースリリース

社員からの紹介を通じた人材採用を支援するWebサービス
「MyRefer (マイリファー)」を法人向けに提供開始
低コストでマッチング率の高い人材採用を可能に フリープランは無料利用可

2015年9月15日

【2016年9月28日情報追記】
サービスリリース時の料金体系を変更致しました。
料金の詳細は下記までお問い合わせください。

MyReferサポートセンター
Tel:03-6385-0880
受付(平日:10:00~18:00)

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)は、法人向けのリファーラルリクルーティングプラットフォーム、「MyRefer (マイリファー)」を新たに提供開始いたしました。

MyRefer(マイリファー)https://i-myrefer.jp/

「MyRefer」は、社員からの紹介による人材採用活動(リファーラルリクルーティング)を支援するためのWebサービスです。従来の社員紹介による採用活動は、社員にも人事担当者にも負荷が大きいものでしたが、「MyRefer」を利用することでWebおよびSNSを介して手軽かつ効率よく行えるようになります。人事担当者はWeb上の管理ページを更新するだけで、社員へ求人を知らせることなどができます。リクルーターとなる社員も、「MyRefer」に掲載されている求人をワンクリックで友人に紹介できるなど、手軽にリクルーター活動ができるのが特徴です。
料金プランは、無料のフリープランと有料のベーシックプランの2種類を用意。サービスの申し込み予約は9月15日から開始、ユーザーの利用開始は10月1日です。

■背景 – 採用難のなか注目される“リファーラルリクルーティング”採用社員の定着率の高さに魅力

有効求人倍率は1.21倍(2015年7月現在)となり、企業の採用難易度が高まる中、人材獲得のための採用コストを抑え、入社後の定着率を高めることが企業の採用課題となっています。そこで改めて注目されているのが、リファーラルリクルーティングです。リファーラルリクルーティングとは社内外の信頼できる人脈を活用した採用活動のことで、代表的なものには社員が友人知人を紹介する「社員紹介制度」が挙げられます。
リファーラルリクルーティングは、人材紹介や求人広告など外部の人材採用サービスとは異なり、自社の社員の人脈を活用します。そのため、一人あたりの採用単価を平均30万円未満に抑えることが可能です(通常、人材紹介の採用単価は一人あたり100~200万円)。また、社員は自社に適した人材を理解しているため、入社後の定着率が高くなるというメリットもあります。しかし一方で、「社員が工数負荷を負担に感じ、友人知人に自社を紹介しない」、「人事は社員への動機づけや情報提供に手間がかかる」など、実施するのに工数がかかる採用手法でもありました。

■「MyRefer(マイリファー)」とは

インテリジェンスの新サービス「MyRefer(マイリファー)」は、人事担当者や社員に負担をかけず、社員紹介による採用を導入・促進することのできるリファーラルリクルーティングプラットフォームです。 「MyRefer」を導入した企業の人事は、リクルーターになって欲しい社員に対して、Web上の採用マイページを配布します。社員はFacebookやLINEなどのSNSを通じ、自分の友人知人に対して自社の求人を紹介・勧誘します。求人に興味を持った友人知人は 「MyRefer」を通じて応募し、企業の面接を受けて入社に至ります。社員は利用頻度が高いSNSを介してリクルーター活動を行えるため、社員の工数を削減できるのが特徴です。料金プランは、無料で利用できるフリープランと、より高機能のベーシックプラン(6カ月プラン36万円、12カ月プラン60万円)の2種類で、採用予算に応じて低コストではじめることができます。

■「MyRefer(マイリファー)」の3つの特徴

その1)社員に負荷をかけず、促進ができる

社員紹介による人材採用活動を行う際、社員への負荷は大きな課題です。「MyRefer」は、リクルーターとなる社員一人ひとりの採用マイページを自動的に発行。マイページ上では、各リクルーターが、「いま自分の会社ではどんな求人を募集しているのか」、「どんな人が採用ターゲットなのか」をリアルタイムで確認することができます。
さらにマイページ上から、求人をワンクリックでFacebookやLINEなどのSNSを介して友人に紹介できます。

その2)人事担当者が、手軽に運用できる

社員紹介による採用は、人事担当者に大きな負荷がかかるという課題があります。その結果、一過性のキャンペーンとして終わることも少なくありません。「MyRefer」では、新しい求人が出た際には、Web上の管理ページを更新するだけで、社員一人ひとりのマイページが更新され、新規求人をお知らせできます。また、採用が決まった人のステータスを「決定」にプルダウンで変更するだけで、その入社者情報が自動的にマイページ上に流れます。これにより、一層マッチング率の高い人材を、社員に紹介してもらうことができます。

その3 )データを蓄積し、分析することができる

通常の社員紹介による採用活動では、採用プロセスに関するデータが蓄積されず、改善サイクルを回すことができないという課題がありました。 「MyRefer」では、社員からの求人紹介状況をトラッキングし、社員がどれだけ友人知人に求人を紹介したのか、どのくらい推薦が上がってきたのか分析することができます。この分析機能により、採用活動のボトルネックを発見して、より効果的なリファーラルリクルーティングを実施できます。

■「MyRefer(マイリファー)」の2つの料金プラン

  フリープラン ベーシックプラン
利用料金 無料 6カ月プラン 36万円(6万円/月)
12カ月プラン 60万円(5万円/月)
掲載可能な求人原稿数(※) 3枠 10枠
求人原稿の掲載期間 無制限 無制限
人事が閲覧可能な応募数 無制限 無制限
カスタマーサポート対応 MyReferサポートセンターが対応 専任の担当者がサポート
※枠とは、一度に掲載できる原稿の上限数のこと。枠内であれば、何度でも原稿の掲載開始・終了ができます。

■「MyRefer(マイリファー)」のサービス概要

サービス名称 MyRefer(マイリファー)
URL https://i-myrefer.jp/
サービス概要 社員の紹介・推薦を通じた人事の採用活動を支援するWebサービス
サービス申込開始日 2015年9月15日
サービス利用開始日 2015年10月1日
料金プラン フリープラン:無料
スタンダードプラン:
6カ月36万円 / 12カ月60万円
問い合わせ先 株式会社インテリジェンス
MyReferチーム
MyReferサポートセンター
Mail:myrefer@inte.co.jp
【2016年9月8日情報追記】

サービスリリース時の料金体系を変更致しました。
料金の詳細は下記までお問い合わせください。

MyReferサポートセンター
Tel:03-6385-0880
受付(平日:10:00~18:00)

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス