サイト内の現在位置

ニュースリリース

転職サービス「DODA(デューダ)」
世界初!?「VR面接」を開発 坂本龍馬と面接体験
「未来の面接プロジェクト」第1弾は、感情解析エンジン×オキュラスで新しい面接の可能性を提案

2015年11月16日

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)が運営する転職サービス「DODA(デューダ)」は、面接の可能性を探る「未来の面接プロジェクト」を発足します。第1弾は、面白法人カヤックの制作協力のもと、感情解析エンジンとオキュラスを使った「VR面接」を公開します。一般公開の開始日は11月16日(月)です。

■「VR面接」の概要 ~バーチャル空間で坂本龍馬と面接体験~

対面で行う面接では緊張のあまり実力を発揮できない人も多いはず。「VR面接」では、オキュラスリフト(※1)によるVR(バーチャルリアリティ)を活用し、3Dで制作されたキャラクターとバーチャル空間で面接を行えるようにしました。
「VR面接」の面接官には、日本初の起業家である坂本龍馬を起用。感情解析エンジンを搭載することで、面接に回答する「声」から感情を解析し、坂本龍馬のリアクションが変わっていくだけでなく、オススメの職種や業種を診断します。

■ 未来の面接プロジェクトとは? ~テクノロジーからはじまる未来の面接~

面接を、人と組織の真のマッチングが実現される場にしたい。転職希望者はきちんと実力を発揮でき、面接官は自社で活躍してくれる人かどうかを正しく見極められる場にしたい。1989年に転職情報誌を創刊し、面接の現場を見続けてきた「DODA(デューダ)」は、テクノロジーが進化した今だからこそ新しい面接のカタチを試すことができると考え、「未来の面接プロジェクト」をスタートしました。
今回、第1弾として「VR面接」を発表。そして本日より、転職希望者の声を活かした未来の面接のカタチを検討するために、第2弾に向けたアイデアの公募を開始します。アイデアをお持ちの方は、以下のキャンペーンページをご覧の上、「お問い合わせ」よりお寄せください。

http://doda.jp/promo/campaign/mirainomensetsu/

(※1)オキュラスリフトは、アメリカのOculus社が開発した、バーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイ。

■「VR面接」の詳細

~面接官は日本初の起業家「坂本龍馬」!~

「尊敬する人物」としても人気の高い坂本龍馬が面接官として登場!現代に蘇った偉人との面接をVRで体感できます。


~感情解析によってストーリーが分岐~

面接に回答する「声」から感情を解析し、ストーリーや坂本龍馬の態度が変化していきます。


~ふざけすぎると坂本龍馬が怒り出す!

バーチャルな面接だからと不真面目な態度の人に対しては、怒り出してしまう坂本龍馬。突きつけられたピストルは迫力満点!?


~面接の内容によってオススメの職能を診断~

回答する内容からあなたのオススメの職種を診断します。

■ 「VR面接」を体験したい方へ

<一般の方のお問い合わせ先>

以下のお問い合わせフォームから「未来の面接プロジェクトVR面接体験希望」の旨、ご連絡ください。
https://www.inte.co.jp/tenshoku/otoiawase/otoiawase.html

・平日火曜日または金曜日の11:00-19:00の間で、ご希望の時間を30分お知らせください。
尚、ご希望の時間にそえない場合もございます。
その場合は、こちらから候補日時をお知らせいたします。
・体験場所は、インテリジェンス丸の内第二オフィス(東京)です。
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル8F


<報道関係・メディアのお問い合わせ先>

取材を希望される報道関係の方は、メールもしくはお電話にてご連絡ください。

テンプホールディングス株式会社 グループ経営戦略本部 グループ広報室
TEL:03-6385-6829
pr@temp-holdings.co.jp

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス