サイト内の現在位置
  • ホーム
  • ニュースリリース
  • 総合人材サービスのインテリジェンス 全国のファミリーマートを対象に、スタッフ採用センター代行運営開始

ニュースリリース

総合人材サービスのインテリジェンス
全国のファミリーマートを対象に、スタッフ採用センター代行運営開始
~~応募者受付に加え、求人広告出稿を代行へ 採用効率化を支援~

2015年11月24日

このたび、総合人材サービス、テンプグループの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)は、11月24日より株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:中山勇)のアルバイトストアスタッフ募集における「発注受付(※1)」および「応募受付」を、直営店・加盟店含む全国の店舗を対象に、「ファミリーマート・スタッフ採用センター」として代行することを決定いたしました。採用センターに採用業務を集約することで「採用業務の効率化」「応募ロスの軽減」「全店舗WEB応募受付による求人応募数の最大化」を図り、アルバイト市場の慢性的な人材不足解消に寄与してまいります。

■背景:深刻化する人手不足感の中で、「採用効率化」で人材獲得へ

2015年9月の有効求人倍率は1.24倍、パートの有効求人倍率も1.59倍(※2)と求人ニーズは上昇を続けており、特に飲食・販売などの接客業務にてアルバイトスタッフの獲得は非常に厳しい状況が続いています。採用充足のために求人広告にかかるコストが増え続けている企業・店舗も多く、効率的な応募獲得と、応募者への対応遅れによる取りこぼしを無くすための迅速な対応を行うことが、人材獲得においては急務となっています。

■特徴:コールセンターと採用管理システムを活用し、「発注受付」から「応募受付」まで採用センターで代行

インテリジェンスは昨年11月より、ファミリーマートの採用支援を開始しています。今回の「ファミリーマート・スタッフ採用センター」では、これまで一部店舗のみで行っていた「応募受付」代行業務に加え、上記背景を受けて「発注受付」業務も追加し、全店舗を対象にサービスを拡充いたします。「発注受付窓口」では、①WEB媒体 ②フリーペーパー ③折込広告の3つの媒体の主要メディアから掲載先を選ぶことが出来て、店舗ごとに採用したいエリアやターゲットに合わせて発注が可能です。また、「応募受付窓口」では、WEBおよび電話の応募すべてに対応。採用センターで使用する管理システム「HITO-Manager(※3)」にて応募者情報の入力・管理や、面接日の設定まで代行することが可能です。 インテリジェンスでは、採用管理システムおよびコールセンター活用による窓口業務を連携させ、採用業務の効率化を実現いたします。そして、応募者をしっかりと採用につなげ、アルバイト市場における慢性的な人材不足の解消を目指してまいります。

(※1) 各種求人広告媒体の原稿作成から掲載まで作業を一括代行する“求人広告出稿センター機能“のこと
受付時間:発注受付窓口 10:00~17:00(土日祝・年末年始除く)
応募受付窓口 10:00~19:00(年末年始除く)
(※2)厚生労働省「一般職業紹介状況2015年9月分」より
(※3)「HITO-Manager」インテリジェンスが提供する採用管理システム。採用計画から認知、応募、面接、集計/分析までを一元管理。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス