サイト内の現在位置

ニュースリリース

これからのアルバイトは“出会い”で選ぶ!?
大学生向けスマートフォンサイト
『キャンパスバイト』オープン

2017年3月15日

総合人材サービス、パーソルグループの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)が運営するアルバイト求人情報サービス「an」は、大学生向けサービスを展開する株式会社オーシャナイズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:菅澤 聡)と共同で、大学生向けアルバイト求人情報スマートフォンサイト『キャンパスバイト』をオープンしましたのでお知らせします。

●『キャンパスバイト』URL:https://campus-an.smart-campus.jp/
※スマートフォンからのみ閲覧できます(PCからは閲覧できません)。

■『キャンパスバイト』オープンの背景・目的

「an」が独自に行った調査によると、現役大学生の約62%がアルバイトをしたいと回答しており、大学生のアルバイト就業ニーズは高いことが分かりました。加えて、大学生は「友達と同じバイト先で働きたい」「経験やスキルを積めるバイトがしたい」というニーズがあることも明らかになりました。しかし、従来のアルバイト検索サイトやアプリでは、エリア・職種・時給・シフトなどの条件面での検索が中心であり、上記のような大学生のニーズを条件に検索できるサイトやアプリはあまり存在しませんでした。 このような背景加え、「an」は、アルバイトをしたい大学生に対して「お金を稼ぐためにアルバイトをする」ことだけでなく、「アルバイトを通じたさまざまな人との“出会い”や経験によって大学生活を充実させてほしい」と考え、今回『キャンパスバイト』をオープンすることにいたしました。『キャンパスバイト』オープンにあたり、大学生にとって身近に、かつ便利なサービスにするべく、オーシャナイズ社が展開している大学生向けの総合サービスSmart Campusと提携。大学生活に欠かせないアルバイトをSmart Campusの中で探すことができるようにいたしました。

SmartCampus

Smart Campusとは

オーシャナイズが運営している大学生向けアプリ・WEBサービスの総称。各サービスは共通のIDで利用可能でサービスを使う毎にSmart Campusポイントが溜まり、溜まったポイントはギフト券等と交換ができます。現在、Smart Campusとして提供しているサービスは、以下のようなアプリがあります。

  • ・『タダコピ』:大学構内に設置されている専用のコピー機を使ってコピーが無料でできるサービス
  • ・『トレタン』:授業の時間割が管理できるアプリ、時間割の管理だけではなく友達と授業ノートの
    共有も可能
  • ・『TEPPAN』:就職活動で使えるメールテンプレートが揃っているアプリ。日中英の3カ国語に対応

など

■『キャンパスバイト』のサービス概要

特徴1. “出会い”を軸にアルバイトを探すことができる

エリア・職種・時給・シフトなどの“条件”“からアルバイトを探すのではなく、「同学部の先輩と“出会える”アルバイト」「同じ趣味の仲間に“出会える”アルバイト」「美味しいまかないに“出会える”アルバイト」といった“出会い”をテーマにアルバイトを探すことができます。具体的には、同じ大学に通う他のユーザーが見ている求人情報を検索できる【大学から探す】や、同じ学年に該当するユーザーが見ている求人情報を検索できる【学年から探す】や、通っている大学のキャンパス付近の求人情報を検索できる【キャンパス付近で探す】など、独自の検索機能を搭載しています。

特徴2. 利用ユーザーの閲覧状況が一目で分かる

Smart Campusのデータベースに蓄積されている大学生の属性データ等を活用し、一覧ページや求人詳細ページで「この仕事を見ているユーザーの特徴」を確認することができます。これにより、自分と同じ大学や同じ学年の学生が、どのバイトに興味を持っているか、また、そのバイトでどんな“出会い”がありそうかが一目で分かるようになっています。

特徴3. Smart Campus各アプリとの連携

大学生が学生生活を送る中で日常的に使っているSmart Campusの各アプリと連携しています。ユーザーは、各アプリ共通のダッシュボードから『キャンパスバイト』へ遷移することができ、アルバイトをより簡単、便利に探すことが可能となっています。

キャンパスバイト

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス