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転職市場予測 企画・マーケティングの転職市場動向2024上半期

企画、マーケティング、広報、販売促進、プロモーション、商品企画、商品開発、リサーチ、市場調査、広告、宣伝…など、2024年上半期の企画・マーケティング職の求人数の増減や求人トレンド、採用ニーズなどの転職市場予測をご紹介します。

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2024年上半期、企画・マーケティング職の求人数は増える

2024年上半期の企画・マーケティング職の求人数は増えると予想されます。

その背景には、有形商材・無形商材ともに類似した商品やサービスが増え差別化が難しくなっていることから、企画・マーケティング職の重要性が増しているという事情があります。世の中のニーズをくみ取ることはもちろん、他社とは違った魅力を持つ商品やサービスを生み出すのが企画職の重要な役割です。また、マーケティング職には、商品やサービスが必ず売れるとは限らない時代に、どんなターゲットにどう訴求すればよいのかというマーケティング戦略を練ることが求められています。特に即戦力として活躍できる人材は、多くの求人で需要が高い傾向にあるといえるでしょう。

こうした企画・マーケティング重視の傾向は、SaaSや食品、化粧品、日用品などの業界で顕著に見られます。

企画・マーケティング職の転職、最新動向はキャリアアドバイザーにご相談を

2024年上半期、企画・マーケティング職の転職成功に向けて、経験者・未経験者が意識すべきことは?

2024年上半期、企画・マーケティング職の転職で経験者が意識するべきことは、これまでの実績や強みを具体的な数値で表した「定量面」と、どのように課題設定をし、どのように実績を残したのかを示す「定性面」の両面から伝えることです。特に一つの商材の企画からローンチ(商品の発売やコンテンツ公開)、効果測定、分析までを手掛けた経験やスキルは評価されやすい傾向にあります。

広報・販促・PRといった職種でも、SNSやオウンドメディアの活用が求められる状況にあり、デジタル関連の知見に対するニーズは高まっています。また、ITツールを活用した業務効率化やDXの経験・スキルはニーズが高く、MAツールやBIツールを利用して成果を出した経験などは評価されやすいでしょう。

Webマーケティング職のニーズは依然として高く、Web経由での顧客獲得は費用対効果が良いと実感した企業が、同ポジションを強化しようとする動きが見られます。一方で、Webマーケティングのスキルを持つ人材も年々増加傾向にあり、未経験からの転職は競争が激しくなりはじめています。

経験者採用の傾向が強い企画・マーケティング職ですが、Webマーケティング職では未経験歓迎の求人や、事業会社の経験がなくても広告代理店の経験があれば挑戦できる求人もあります。こうした求人は人気が高く、前述のように未経験からの転職は年々競争が激しくなっているため、早めに行動することが重要といえるでしょう。

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2024年上半期、企画・マーケティング職では出社や対面の仕事が増加の見込み。その背景は?

2024年上半期の企画・マーケティング職は、リモートワークを減らして出社の頻度を高めたり、リモートワーク自体をやめて完全出社に切り替えたりする企業が増えることが予想されます。それは、多くの関係部署と連携することが多いことから、対面で意見を交わしたり、実際の商材・サービスに触れたりしながら業務を進めるほうが、新たな発想や意見、業務の効率化につながりやすいというメリットがあるためです。ただし、Webマーケティングなどデジタル関係の職種では比較的リモートワークの実施率が高く、職種ごとに働き方は多様化しています。

キャリアカウンセリングで、今の自分を知り未来の自分を探すことをお手伝いします

キャリアカウンセリングを自分の考えや気持ちの整理にご活用ください。これまで意識していなかった強みや仕事に求めるもの、どんなキャリアを描きたいかに気づくことで、納得感のある企業選びができます。

また、業界や職種について広く深く理解したキャリアアドバイザーであれば、これまでの経験を思いがけない業界や職種で活かせることをお伝えできるかもしれません。ぜひ、今の自分を知り、未来の自分を探してみましょう。

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この記事を監修したキャリアアドバイザー

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