サイト内の現在位置

ニュースリリース

2004/03/30
株式会社インテリジェンス

総合人材サービスのインテリジェンスは、
製造業で外部人材の活用を検討する企業に向けて
“製造業 派遣/請負活用チェックシート” を作成。
~ 4月1日より 配布開始 ~

株式会社インテリジェンス(本社:東京千代田区丸の内、代表取締役社長:鎌田和彦、以下インテリジェンス)は、製造業が外部人材の活用を検討する際のガイドラインとして、 “派遣/請負活用チェックシート” を作成し、4月1日より無料で配布します。

3月1日より改正労働者派遣法が施行され、製造業においても派遣サービスという形態で外部人材を活用する事が可能になりました。しかしながら、製造業の現場では派遣サービスと請負サービスの違いが明確に認識されていない場合や、自社の業務内容にはどちらの形態がより適しているかといった事を判断する為の情報が不足しているのが現状です。インテリジェンスでは、企業が外部人材の活用方針を決める際のガイドライン及びツールとしてこのチェックシートを作成しました。

■チェックシートの構成

1.外部人材活用チェックシート

・・・・・・

外部人材を活用すべきか (10項目)

2.活用形態判定チェックシート

・・・・・・

派遣と請負の何れを選ぶのか (6項目)

3.派遣活用チェックシート

・・・・・・

派遣活用を如何にすべきか
指揮命令者用 (29項目)
管理部門用 (66項目)

4.取引企業選定チェックシート

・・・・・・

派遣/請負会社を選ぶ基準は何か(7項目)

5.請負レベル診断チェックシート

・・・・・・

請負レベルを如何に診断するか (29項目)

このチェックシートは、2003年7月に発足した 『製造現場における人材活用研究会』 の成果の一つです。製作にあたり大阪大学大学院法学研究科の小島典明教授、東京大学社会科学研究所の佐藤博樹教授、そして約20社の大手自動車・電気メーカーをはじめとする製造業の企業に協力をいただく事により、製造現場の現状に合ったより具体的、実践的な内容になっています。

4月1日より製造業の企業に無料で配布します。

- チェックシート配布に関する問合せ先 -
〒100-6328 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング28F
株式会社インテリジェンス コントラクト事業部 事業統括部
担当:藪原(やぶはら)/板谷(いたや)
電話:03-6213-9060
mail:c-kenkyu@inte.co.jp

※チェックシートは、製造業の企業様のみの配布となっております。ご了承ください。

本件に関するお問い合わせ先

http://www.inte.co.jp/corporate/other/inquiry.html