サイト内の現在位置

ニュースリリース

2009年3月2日

求人情報・人材紹介サービス「DODA(デューダ)」
地方自治体の誘致企業向け採用支援を開始
〜求人情報・人材紹介を組み合わせた採用サポート施策を提供
第一弾を福岡県で〜

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:高橋広敏)が運営する求人情報・人材紹介サービスの「DODA(デューダ)」<http://doda.jp>は、地方自治体の誘致企業向け採用支援サービス「DODA誘致企業採用応援プラン」を開始し、第一弾として、3月2日より、福岡県の誘致企業に特化した採用支援サービスの提供を開始します。

【実施背景】
—企業誘致は優秀な人材の確保が決め手に
雇用の創出や税収増加を目的に、各地方自治体で積極的な企業誘致活動を行っている中、現地で優秀な人材を確保できるかどうかが、進出を決定する際の重要な要素となっています。特に製造業のエンジニアや、ITのソフトウエア開発、プロジェクトマネジャーなどは、首都圏でも慢性的に人材が不足している職種で、地方での人材確保は特に難しく、進出の障壁となるケースが少なくありません。

—U ・I ターン転職は不安が大きい
転職希望者の志向性の多様化とともに、昨今の景気低迷により、都心部でも求人数が減少傾向にある中、Uターン、Iターンを希望する転職希望者が近年、増加傾向にあります。しかし、U・Iターン転職は、転居を伴うこともあり、通常の転職に比べ不安が大きく、踏み切れない転職希望者が多いのが現状です。こうした中、地方自治体の誘致企業であることなど、安心してU・Iターン転職ができる情報提供が求められていました。

—アジアに拓けた先端成長産業拠点として飛躍する『福岡県』を第一弾に
福岡県は、アジアに最も近い広域都市圏であり、九州・山口1500万人のマーケットを牽引する交流拠点として、数多くの企業や教育研究機関が集積しています。県でも、高い所得と大きな雇用を生み出す先端成長産業の育成・拠点化を図るため、自動車、システムLSI、水素エネルギー、バイオ、ナノテク、ロボット、コンテンツ等の産業クラスター政策を推進しており、今後、これらの新しい分野の企業集積が進むことにより、優秀な人材の確保がますます重視されていくと考えられます。また、2011年には九州新幹線の全線開通も控えており、新たなビジネス展開が期待される福岡県にて、第一弾を実施する運びとなりました。

【サービス概要】
新たに開始する採用支援サービス「DODA誘致企業採用応援プラン」では、DODAサービスサイト内に特定の地方自治体に特化した特集ページを開設。産業活動展開や、誘致企業の情報を掲載し、U・Iターンを希望する転職希望者を効果的に誘引します。更に、誘致企業に対しては、求人情報と人材紹介、各種転職希望者へのアプローチ施策を組み合わせた、割安な採用支援サービスを提供し、低コストにて確実な採用をサポートします。更に、該当の地方自治体への進出を検討中の企業に対しても、人材確保に関する問い合わせ窓口として、採用市場動向、採用手法に関する情報提供、助言を無料で行い、検討材料としていただきます。

今回、第一弾としてサービス提供を開始する福岡県では、自動車産業を中心とした製造系企業、ソフトウェア・情報サービス系企業、デザイン・機械設計系企業などを中心に積極的な企業誘致活動を行っており、誘致企業が県内で、製造系のエンジニアや管理職、システム開発等のIT系エンジニアなどの採用が行えるかどうかが、進出決定の判断に大きく影響しているといいます。

採用や転職に対する法人・個人のニーズが多様化する中、インテリジェンスは今後とも、幅広いサービス展開によるサポート体制を強化し、より多くの人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。

【サービス内容】
■サービス名称
DODA誘致企業採用応援プラン

■開始日
2009年3月2日

■概要
・地方自治体の誘致企業向け採用支援サービス。
・DODAサービスサイトに、該当都道府県の産業動向、誘致企業に特化した企画ページを掲載。
・該当都道府県が誘致した企業に対し、求人情報掲載、人材紹介、各種転職希望者へのアプローチ施策を組み合わせた、割安の採用支援サービスを提供。

■サービス利用メリット
<企業誘致を進める地方自治体>
・DODAサービスサイト内に都道府県に特化した情報ページを開設し、U・I ターンを検討する転職希望者に効果的にアプローチ。
・進出を検討する企業への採用に関するアドバイス提供、進出を決定した企業への採用支援サービスの提供。
⇒優秀な人材の採用支援策を誘致企業に提示することで、企業誘致実績の増加につなげる。

<進出検討中の企業>
・DODAが進出検討中の都道府県の人材確保に関する問い合わせ窓口として、採用市場動向、採用に関する情報提供、助言を無料で行う。

<進出決定企業>
・DODAサービスサイト内に都道府県に特化した情報ページを設置。その中に、社名ロゴや簡易案件情報を掲出 ⇒ 各社の個別求人ページへと効果的に誘導
・求人情報掲載と、人材紹介を組み合わせた採用支援サービス「DODAダブル割」をベースとした各種採用支援サービスにて、低コストで確実な採用につなげる。

■進出決定企業サービス利用料金
・DODA求人情報サイトへの求人情報掲載料を50%割引
・DODA人材紹介サービス経由で入社が決定した場合、紹介手数料から求人情報掲載料の20%を更に割引
・DODA登録者に対するスカウトメールの送信が150通無料

■URL
福岡県 誘致企業特集ページ
http://doda.jp/kyujin/fukuoka/20090302.html

<転職サービス「DODA」について>
総合人材サービスの株式会社インテリジェンスが運営する「DODA」は、専任のキャリアコンサルタントによる「転職支援」とインターネットサイト上における「求人情報」という2つのサービスをワンブランドで展開する、新しい転職サービスです。サイトには厳選された豊富な求人案件が掲載されているほか、人材紹介会社ならではの過去実績に基づく個別性の高い情報提供を行うなど利便性の高いサービスを提供し、より多くの人と組織のマッチングを実現してまいります。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス