サイト内の現在位置

ニュースリリース

2012年4月2日

総合人材サービスのインテリジェンス
アルバイト採用管理システム「HITO-Manager」(ヒトマネジャー)がバージョンアップ
スマートフォン対応採用ホームページ作成可能に。採用活動の分析ツールも追加
〜ロック・フィールド約200店舗でも導入決定〜

総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)は、アルバイト・パート領域の採用に特化したASP型の採用管理システム「HITO-Manager(ヒトマネジャー)」の機能のバージョンアップ版を、本日より提供開始いたしました。

「HITO-Manager」は、各店舗・拠点(以下各拠点)の採用担当者が他社の求人媒体含めた応募情報を一括管理でき、本部でもリアルタイムで全拠点の採用状況の把握が可能となるASP形式の採用進捗管理システムで、開発は、システム開発子会社の株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:小澤稔弘)が行っています。2011年2月の提供開始以来、多店舗展開する小売・外食企業、人材派遣会社を中心に、5000拠点以上で導入されています。

今回のバージョンアップでは、採用計画から、募集申請、自社HP作成(スマートフォン対応)、応募者管理、応募者会員化、面接/登録会管理、採用進捗管理までの全工程を、採用活動のステップに合わせて、一括管理できるようになりました。また人材派遣会社特有の採用フローに対応できる機能を追加し、従来の応募者管理だけでなく、採用業務全般の効率化を実現します。

既に、RF1などを展開する株式会社ロック・フィールドの国内約200店舗にて導入が決まっており、今後、小売・外食・サービス企業、人材派遣会社を中心に、導入を進めていきます。

インテリジェンスは、求人情報サービスのほか、中途採用支援、人材派遣、アウトソーシング、システム開発受託まで、幅広いサービスラインをワンストップで提供する強み・ノウハウを活かし、各社の課題解決に向けた最適なソリューションの提供を目指してまいります。

■追加機能の詳細説明

採用計画管理機能

・期初の採用計画策定等、各拠点の採用計画を容易に集約することが可能。
・拠点毎の求人ニーズを正しく把握することができる。

募集申請機能

・募集申請をHITO-Manager上で申請・承認することが可能。
・各拠点の募集ニーズを集約することができ、効率良く求人媒体社へ発注を行える。

自社採用ホームページ作成機能(スマートフォン・PC・モバイル対応)

・スマートフォン対応の採用ページを自動生成。
・導入企業のブランドに合わせ、採用ページのデザイン変更が可能。
・企業ごとに応募フォームのカスタマイズが可能。

応募者データストック機能(会員化機能)

・条件等により採用に至らなかった応募者や、今働けない応募者等のデータをストックし、別拠点や、別案件での採用時に再度、アプローチできる機能。

面接・登録会・研修予約案内機能

・1対1の面接予約から、1カ所で複数人数集まる登録会・研修までの予約管理が可能。
・予約の前日に、応募者と採用担当者にリマインドメールを送付。

採用進捗管理機能

・応募数、面接数、採用数等の、応募効果/採用進捗がリアルタイムで把握できる。
・媒体別応募効果等、採用予算策定時に必要な様々な分析が可能。

派遣会社向け特別対応

・人材派遣会社特有の採用フローに対応する機能を追加。
・自社の仕事管理とシステム連携し、仕事単位での応募者管理が可能。
・応募者の詳細プロフィールと、自社のスタッフ管理システムとの連携・同期化が可能。

※一部機能は6月リリース予定です。


■現状の「HITO-Manager」保有システム

システム名称

HITO-Manager(ヒトマネジャー)

提供開始日

2011年2月

システム概要

・ASP形式で提供する採用支援システム。各拠点の採用担当者(主に店長)が各拠点のPCにてシステム利用可能。
・求人広告の出稿管理(求人広告内容の修正含む)、応募者管理、応募者との連絡、面接設定など、採用にかかわる一連の流れをシステム上から管理できる。
・全拠点の応募・採用状況は、本部でもリアルタイムで把握可能。
・応募者情報はセキュリティーレベルの高い環境下で管理され、より安全な情報管理体制の整備が可能。

特徴

【他社求人媒体からの応募者も一括管理】 インテリジェンスの求人媒体「an」のほか、他社の求人媒体からの応募者情報も集約して一括管理が可能。
【応募自動取込機能】 求人媒体「an」のほか、他社の求人媒体(主要媒体のみ)からの応募者情報を自動でHITO-Managerに取り込むことが可能。
【Webメール機能】 応募者とWeb上で連絡のやりとりができ、応募者にもれなく連絡をすることができる。
【採用ホームページ作成・更新機能】 会社ホームページ内のアルバイト・パート採用ページを作成する機能
【店長向けヘルプデスク】 システムの使用方法やトラブル等に対応するコールセンターを用意。電話でのサポートを行う。
【カスタマイズ開発】 ベースとなるシステムに加え、各社の要望に応じた機能追加にも柔軟に応じられる。

期待される効果

・複数媒体社の求人応募を集約して対応できるようになることで、工数が削減され、店長が本来の顧客対応業務に集中できる。
・本部で全拠点の採用状況をリアルタイムで把握でき、タイムリーに求人広告の出稿や、採用施策の対策が行える。
・応募者への確実な連絡・対応が可能となり、面接の設定率向上による募集費用の削減に加え、拠点や企業ブランドイメージの毀損が防げる。


本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス