サイト内の現在位置

ニュースリリース

転職サービス「DODA」
PC、スマートフォンサイトをリニューアル
~マイページ機能の大幅強化で自分にマッチした情報を、より手軽に得られるサイトへ~

2013年9月4日

総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)が運営する転職サービス「DODA」<http://doda.jp/>は、8月21日にPCサイト、8月28日にスマートフォンサイトをそれぞれリニューアルしましたのでお知らせします。

背景~「DODA」の求人数は過去最多を更新 膨大な選択肢から自分に合った情報を選ぶ必要性高まる

DODAが調査・発表している「転職求人倍率」が2013年7月には1.24倍となり、求人数・転職希望者数とも調査開始以来の最多記録を更新するなど、景気回復の追い風を受けて転職市場は活況を呈しています。しかし、求人数の急増により、転職者の選択肢が広がる反面、数多くの選択肢の中から「本当に自分に合った求人」を見つけ出すことは難しさを増しています。

一方、世帯保有率が49.5%(2013年6月 総務省『通信利用動向調査の結果』)に至るなど急速な普及を続けるスマートフォンは、転職者にとっても欠かせないツールのひとつになっています。「DODA」においてもスマートフォン経由のアクセスは急増しており、このような転職活動ツールの広がりや、モバイル端末ならではの「利用時間」や「利用場所」の多様化への対応が急務となっていました。

これらの背景を受け、転職者が「膨大な情報の中から」「自分にマッチした求人や情報を」「いつでもどこでも得られる」ことを目指し、今回のリニューアルを実施しました。

リニューアル概要

PC版:「マイページ」機能が大幅に進化 必要な情報を見やすく

PC版では転職者一人ひとりの転職活動情報が集約される「マイページ」機能を大幅にリニューアルしました。登録した希望条件に合致する求人情報やこれまでの職務経験を活かせる求人、個人別のおすすめコンテンツなど、さまざまな情報のレコメンド機能を追加。そのほか、登録情報や転職希望時期に応じた活動目安となる「推奨応募数」の表示、企業から送られてくる「スカウトメール」の閲覧・応募に関するユーザビリティ強化など、膨大な情報の中から自分にマッチした情報を効率的に探し出すための複数の機能を新たに搭載しました。

また、DODA会員がログインした際は、マイページの主要機能をコンパクトに集約した「マイページダッシュボード」をDODAトップページの上部に表示。サイトアクセスと同時に、自分にマッチした情報を素早くキャッチすることが可能となりました。

スマートフォン版:「いつでもどこでも」スムーズな転職活動を可能に

スマートフォン版のリニューアルでは、スマートフォンでの使いやすさを追求した専用のデザインと機能で、スマートフォンならではのシンプルかつ効率的な転職活動の実現を目指しました。主要ページをスマートフォンの画面上でも見やすく操作しやすいデザインに刷新したほか、『DODA転職支援サービス』における「担当キャリアコンサルタントとの連絡」や「企業からのスカウトメールの閲覧・応募」、「応募後の企業との連絡」などの機能を拡充。自宅はもちろんのこと、通勤時間や週末の外出中など、ちょっとした空き時間を使った効率的な転職活動を実現します。

今後も「DODA」は、転職市場の動向や利用者の利便性を強く意識した、継続的なユーザビリティ改善とサービス向上に努めてまいります。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス