サイト内の現在位置

ニュースリリース

求人情報サービス「an」
三菱地所グループと連携し、商業施設の採用支援を実施
~ 東京、横浜の商業施設 専用求人WEBサイトをオープン 店舗の採用を効率化 ~

2013年11月5日

総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)は、三菱地所グループが運営する首都圏の商業施設「丸の内ビルディング」「MARK IS みなとみらい」「アクアシティお台場」などの出店テナント向けに、人材採用支援を行うことを発表いたします。運営会社と連携し、商業施設をまたいだ採用支援を行うことは、非常に珍しい試みです。

背景 ~ 好景気、商業施設オープンの影響で、アルバイトの人不足続く
販売職の求人は前年比2倍に

首都圏のアルバイト市場は、アベノミクス効果による好況感はもちろん、2012年以降、大型商業施設のオープンや小売・外食店舗の新規出店が相次いだことを背景に、慢性的な人不足の状況が続いています。
特に「販売」「フード」での採用難易度は高く、求人情報サービス「an」に掲載される求人数は、フード系で前年比+30.9%、販売は+97.7%まで増加(2013年9月時点)。それに伴い、時給を上げての募集を行う企業も増えつつあり、オープニングスタッフ募集時に、通常より100円程度時給をアップして募集する企業なども少なくない状況です。
また秋以降は、年末年始の繁忙期に向けた採用が活発化する時期でもあり、従来以上に採用は激化することが予想されます。

概要 ~ 丸の内・みなとみらい・お台場
はたらきたい場所で選ぶWEBサイトをオープン

このような背景を受けて、インテリジェンスでは、三菱地所グループと連携し、出店企業向けに、独自の採用支援特別サービスを提供します。
11月4日(月)より、“三菱地所の商業施設ではたらく”ことに特化した特設サイトを期間限定で開設。出店テナントは限定プランでの掲載が可能です。
特設ページURL:
http://weban.jp/contents/pr/tu/mitsubishichisyo/index.html

特設ページでは、「丸の内」「みなとみらい」「お台場」といった働きたいエリアごとに、「丸ビル」「MARK IS みなとみらい」「アクアシティお台場」など、各エリアの商業施設にある求人を検索することができます。特設ページは、11月24日(日)まで掲載予定です。 通常、商業施設に出店するテナントは、各店舗にて独自に採用を進めることが通例でした。しかし採用の難易度が高まるなか、店長への採用負担は増加しています。 今回、エリア・商業施設専用ページを設置することで、「このエリアで働きたい」「この施設で働きたい」ユーザーを取りこぼしなく集めることが可能となり、各店舗はより効率的な採用を実現できます。 限定WEBサイト公開後も、商業施設の出店店舗に向け、さまざまな採用支援を実施してまいります。

インテリジェンスでは、2012年4月より大型商業施設専門の部隊を組織し、開業前のオープニング募集、開業後の欠員補充対応などのテナントの人材採用ニーズに対し、施設運営を行うディベロッパーや運営管理会社と協力して効率的な採用支援を行う体制を整えています。このノウハウを活かした支援を実施し、より多くの人と組織の最適なマッチングの支援を行ってまいります。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス