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ニュースリリース

インテリジェンスとテンプスタッフ
ファミリーマートのアルバイト応募受付代行開始
コールセンターと採用管理システム活用により採用効率を向上

2015年5月18日

このたび、総合人材サービス、テンプグループの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)とテンプスタッフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:水田正道)は、2015年5月より株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:中山勇)のアルバイトストアスタッフ募集における応募受付代行業務を受託しました。5月18日からは、同社の電話応募受付専用のコールセンター「ファミJOB応募受付センター」の運営をテンプスタッフにて開始するとともに、インテリジェンスが運営する採用管理システム「HITO-Manager(※1)」と連携することで、採用効率を高め、アルバイト市場の慢性的な人材不足解消に寄与してまいります。

■背景:慢性的な人手不足と採用機会の損失が課題

景気の回復基調を受け、有効求人倍率は1.15倍、パートの有効求人倍率も1.46倍(※2)と求人ニーズは高まっており、特に人材の入れ替わりが頻繁なコンビニエンスストア(以下コンビニ)や、スーパー等の流通業界では慢性的な人手不足が続いています。中でもコンビニでは、少人数による店舗展開が一般化しているため、応募希望者から店舗への電話による問い合わせにタイムリーに対応できず、採用機会の損失につながることも少なくありませんでした。また、面接時間等の調整や連絡など、店長(採用担当者)にかかる負荷が課題となっておりました。

■特徴:コールセンターと採用管理システムを連携活用

インテリジェンスでは昨年11月より、ファミリーマートの採用サイト「ファミJOB」にて、WEB応募者の採用支援を実施。さらにこのたび、電話による応募の採用効率を高めるため、電話応募受付専用のコールセンター「ファミJOB応募受付センター」の運営を受託しました。同センターは、テンプスタッフの宮崎アウトソーシングセンターにて運営し、常に専任オペレーターが常駐するため、店長など店舗の採用担当者の勤務時間や店舗の繁閑に関係なく、スムーズに応募者からの受付が可能となります。まずは、東海地方を中心とした約3,000店舗を対象に開始し、順次、全国に拡大してまいります。また、テンプスタッフにて電話応募を受け付けた後、個人情報を「HITO-Manager(※1)」 上に登録し、応募通知メールを店舗に自動配信。通知を受け取った店舗は、「HITO-Manager」にログインすることで応募情報がタイムリーに閲覧可能となります。

インテリジェンスとテンプスタッフでは求人広告に掲載した際の電話応募をセンターにて受け付けることで、広告とコールセンターの連携により、電話応募者をしっかりと採用につなげ、アルバイト市場における慢性的な人材不足の解消を目指してまいります。

(※1)「HITO-Manager」インテリジェンスが提供する採用管理システム。採用計画から認知、応募、面接、集計/分析までを一元管理。
(※2)厚生労働省「一般職業紹介状況」2015年3月分より

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※受付時間:10:00~19:00(時間外の応募については、24時間以内に折り返し連絡となります。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス